久保建英&堂安律に続け!! センス溢れる「左利きヤングアタッカー10選」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月19日

ピッチに娯楽を運ぶ俊英たち。

U-20W杯に参戦中の田川(左)と、「リトル俊輔」の異名を持つ吉尾(右)。ともに自慢の左足で魅せる。

画像を見る

 飛び級に飛び級を重ね、今季に入ってJリーグ最年少出場&得点記録をマークし、今週末、U-20日本代表の一員として自身初のワールドカップに臨む久保建英。
 
 そして、ガンバ大阪のアカデミーで英才教育を受け、公式戦3連続弾を決めるなど本格ブレイクを遂げた堂安律。
 
 毎日のようにサッカーファンに話題を提供している旬なコンビには、こんな共通項がある。「切れ味鋭いドリブル」で敵ディフェンス網に風穴を開け、破壊力抜群の「左足」を誇り、最後は、「図抜けたゴールセンス」で観衆のハートを鷲掴みにする。言わば、生粋のエンターテイナーだ。
 
 レフティー特有の独特のリズムを刻み、ピッチに娯楽を運ぶ俊英たち。前述の2選手以外にも、Jリーグや高校・ユース年代で続々と伸び盛りの左利きアタッカーが台頭している。
 
 ここでは、編集部が厳選したとびっきりの10選手を紹介しよう。

【PHOTO】日本代表戦を彩る美女サポーターたち
―――◆―――◆―――

FILE 1
田川享介
(サガン鳥栖/FW)

U-20日本代表
1999年2月11日生まれ(18歳)
181cm・70kg
類稀なスピードと左足のシュートが特長の点取り屋だ。今季、U-18からトップに昇格を果たすと、試合の流れを変える切り札として一気に台頭。J1・6節の新潟戦ではプロ初ゴールを記録した。早生まれのため本来はU-18日本代表だが、活躍が認められてU-20日本代表に飛び級招集。ワールドカップの地、韓国に乗り込んだ。
 
 
FILE 2
吉尾海夏
(横浜F・マリノス/MF)

U-20日本代表候補
1998年6月28日生まれ(18歳)
168cm・63kg
今季、ユースから昇格した「リトル俊輔」。高校入学時点ではまだ線が細く、身長も160cm程度しかなかった。それでも、体幹トレーニングなどに真剣に取り組み、筋肉量が増加。こうした歩みも稀代のレフティーと重なる。細やかなテクニックと左足のキックが評価され、5月にはワールドカップ出場組以外が集まったU-20日本代表候補に選出された。
 

好評発売中! 高校サッカーダイジェストVol.20
2017逸材図鑑300選
注目の男女・好タレントを一挙公開!!
http://www.nsks.com/mook/detail/id=498

画像を見る

【関連記事】
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【現地発】久保裕也が後半に1G2Aの大暴れ「結果を出していれば、代えられない」
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
桐光学園の新10番を担うのは、U-15日本代表のスーパールーキー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ