• トップ
  • ニュース一覧
  • 高校2年で名古屋と契約した杉森考起が、町田戦で見せた才能の輝き。これは“覚醒前夜”なのか

高校2年で名古屋と契約した杉森考起が、町田戦で見せた才能の輝き。これは“覚醒前夜”なのか

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2017年05月18日

「オレは本当に触るだけだったからね。考起を褒めてあげてよ」。先制点の玉田は後輩の活躍に目を細めた。

写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 [J2リーグ14節]名古屋2-1町田/5月17日/パロ瑞穂

「やっとやってくれましたよ、アイツが」
 
 田口泰士が嬉しそうな顔をして言う。「お前、今日は結果出せよ!って言ってもいたんです」とも。
 
 アイツ、あるいはお前、とは杉森考起のことである。高校2年生にして名古屋とプロ契約を結んだ“名古屋の至宝”は20歳を迎えた今季、風間八宏監督によって継続起用されてきたが、ここまで9試合出場でわずか418分の出場に留まってきた。
 
 7試合のスタメンで5試合に満たない出場時間が意味するものは、早い時間での途中交代の多さだ。これまで主に務めてきたウイングバックというポジションへの順応もまずまずだっただけに、課題はやはり決定的な仕事ができずにいた部分に尽きる。
 
 その意味では本来前線のアタッカーである杉森が、2トップの一角として起用された町田戦は、彼にとってはかなりの重要性を秘めた試合でもあった。慣れないポジションで輝けないならば、本職ではどうなのか。そうした厳しい見方をされてもおかしくない状況だったからだ。
 
 だが、彼はやってのけた。立ち上がりの悪さという課題を克服したチームが次に直面していた「そこから得点が生まれない」という難題に、たった10分で答を出してみせたのである。
 
 キックオフから良いボールタッチを見せていた杉森は、「『ポジションは関係ない』と言われますけど、そうは言ってもFWだったので、裏に抜ける意識は高く持ちました」と積極的に最終ラインの背後でボールを引き出す動きを繰り返した。
 
 相棒のシモビッチがポストプレーを得意とするタイプだったため、前線に異なるボールの収まりどころができたことで攻撃は活性化。前半10分に生まれた玉田圭司のゴールは、シンプルな壁パスから杉森が左サイドを突破して折り返したグラウンダーのクロスがそのアシストパスだった。
 
「オレは本当に触るだけだったからね。考起を褒めてあげてよ」。普段から杉森に目をかけている玉田はかわいい後輩の活躍に目を細めた。押し込まれる時間帯もあったが概ね支配した試合を振り返っても、「考起が引っ張ってくれたところがあると思っている。アイツが裏に出てくれて、攻撃の幅を広げてくれた」と大絶賛だ。
【関連記事】
【J2採点&寸評】名古屋×町田|劇的AT弾のシモビッチがMOM!先制点の玉田も高く評価
【名古屋】今季初の4失点で惨敗…。それでも風間監督の表情が明るかった理由
ベジクタシュDFのセクシー美人妻にファンが「セックス禁止」を懇願!
C・ロナウドが美人彼女と超豪華バカンス! 2人とも水着がかなり…
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ