• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コラム】エバートンが示した「忠誠契約」に共感。冷徹な選手売買が続くプレミアでは異例だ

【コラム】エバートンが示した「忠誠契約」に共感。冷徹な選手売買が続くプレミアでは異例だ

カテゴリ:ワールド

山中忍

2017年05月09日

二重骨折の悲劇見舞われた夜に会長自らが電話を。

献身的なプレースタイルがエバトニアン(熱狂的なエバートン・ファン)からも愛されているコールマン(23番)。完全復活を果たすことを祈るばかりだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月ともなると、英国では全国紙にも移籍の噂を扱う記事が増え始める。その中で異彩を放っていたのが、去る5月5日にシェイマス・コールマンとエバートンが新たに5年契約を結んだことを伝える報道だ。
 
 28歳とキャリアのピークともいえる年齢で、現行契約が残り2年を切れば、アイルランド代表SBをエバートンが引き留めにかかるのは当然かもしれない。しかし、コールマンは、3月のワールドカップ予選で右脚を二重骨折。手術後の自宅療養を経て、4月末からリハビリでクラブの練習場に再び通い始めたばかりだった。
 
 代表戦前に契約内容で合意に達してはいた。だが、年内の戦線復帰はもちろん、キャリア自体が危ぶまれる利き足の大怪我を負う前と現在では、クラブが査定したコールマンの価値に変化があっても不思議ではない。
 
 ところがエバートンは、怪我をした夜にビル・ケンライト会長自身が、「心配するな。新契約の話は生きたままだ」とコールマン本人に伝えていたように、選手に対して「忠誠」であることの価値を重んじたのだ。
 
 個人的には、「よくぞ重んじてくれた」と言いたい。筆者が事故で左足の脛骨と腓骨を折ったのは10年前だが、それでも倒れたまま折れた足を手で押さえるコールマンの姿には、同じようにして救急車を待っていた時の痛みと震えが身体に蘇ってくるようだった。
 
 病院で手術を待つ間に、とんでもない方を向いている足を「まずは適正な角度に戻します」と看護師に言われた直後、モルヒネを打たれていても痛みに声を上げて気を失った自分を思い出した。
 
 無論、プレミアリーガーのコールマンは、対応の迅速さから手厚いケアまで庶民の場合とは全てが異次元だろう。だとしても、痛みと不安がわかる身として同情せずにはいられなかった。
 
 それだけにコールマンが、「心の支えになってくれた。僕にとって特別なクラブ」と実際に新契約を交わしたと知って、筆者も心が晴れる思いだった。
【関連記事】
【欧州蹴球4コマ漫画】“無理ゲー”に挑むアトレティコ。シメオネも本音は…
復活したバロテッリがラス・パルマス移籍? 親友ボアテングの存在が後押しか
カンテが記者選出の最優秀選手に! MVPダブルを達成!
イブラの強靭な肉体に執刀医も「ありえない」と驚愕! 引退後は研究対象に?
バルサがメッシも戦った「Cチーム」を復活へ。シャビ招聘案を含めたその理由とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ