• トップ
  • ニュース一覧
  • 規格外はイバだけじゃない! J2首位・横浜FCのキーマンはブレイク間近の韓国人ストライカー

規格外はイバだけじゃない! J2首位・横浜FCのキーマンはブレイク間近の韓国人ストライカー

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年05月06日

体力測定の数値はチームトップ。相手選手もその能力の高さに「個の力を体感した」

力強い突破を見せるジョン・チュングン。横浜FCの昇格への鍵を握るアタッカーだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 J2リーグ10節で2010年3月以来の首位に立った横浜FCは、続く11節の愛媛FC戦でも4-0の快勝を収め、トップの座をキープした。
 
「ここまで10節勝ったり負けたり引き分けたりしてきましたけど、自分たちが敵わないなと思う相手はひとつもありませんでした。ただ、今日の試合は気候、ピッチ状況、スタジアムの雰囲気とすべてを兼ね合わせてこの場でのゲームだったのですけど、正直今日の相手には敵わなかったと。それくらい相手は素晴らしいプレーをしたと思います」
 
 対戦相手である愛媛の間瀬秀一監督もこう、白旗を上げるほどだ。
 
 横浜FCはこれで3試合連続の4得点。正確な記録は洗い出していないので分からないが、クラブ関係者は「記憶にはない」と言うほどで、歴史的な快挙と言えるかもしれない。カルフィン・ヨン・ア・ピンと西河翔吾を中心とした堅実な守備と、ゲームメイクに長けた佐藤謙介と中里崇宏のダブルボランチの存在、そして最前線の絶対的存在である超J2級のストライカー・イバを中心とした高い攻撃力が見事に調和している。近くでチームを見守ってきたあるサポーターも「今年(昇格を)逃したら選手もどうなるか分からないし、あと10年は厳しいと思う」と語っており、期待は非常に大きい。
 
 そんな好調・横浜FCのキーマンのひとりが、今季より加入した韓国人アタッカー・ジョン・チュングンである。9節の千葉戦で圧巻のドリブル突破から強烈なシュートを突き刺して来日初ゴール。21歳の新鋭は、イバに勝るとも劣らない規格外の選手と言えるだろう。
 
「(ゴールの)シーンはよく覚えていない。(佐藤)謙介からボールを受けた時にちょっと抜いてシュートを打った。打つことしか考えなかった。イバもノム(野村直輝)も点をとっていたので、僕だけ取っていないなと。だからゴールしか考えていなかったですね」
 初ゴール瞬間は、サポーターの熱気を最高潮に持っていった。
 
 チームの体力測定でもトップの数値を出し、90分間走り続けられるタフさに加えて、スプリントの爆発力もある。技術力や判断力の水準も高く、ボールを持ちながらも前への推進力は落ちず、初ゴールの場面に象徴されるようにゴールに向かう意識を前面に出す。特筆すべきはいわゆるDFが“切って”いる方向に無理やりにでもグッと入り込んでいくプレーだ。この強引さがゴールを近づける。
 
「うちのDF陣は(相手の)個の力を体感したと思います」と、ある愛媛の選手はそう言って、その能力の高さに脱帽していた。
【関連記事】
生々しい下着姿で…ユーベDFの美人妻のセクシーショット投稿が話題に
まさかの「試合中に逮捕」…ブラジルのサッカー選手がギャング事件絡みで御用
「サッカーオタクやな」と慕われる指揮官。大学サッカー西の雄・阪南とはいかなるチームか
2位浮上! 横浜FCの生え抜きボランチコンビが10年ぶり昇格の鍵を握る
【J2全試合採点|11節】3連勝で好調の横浜FCが首位キープ!因縁の名古屋対京都は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ