【高円宮杯】前育、流経、桐光、川崎、養和…。今季プリンスリーグ関東のレベルがヤバイ

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年04月27日

三菱養和の2年生エースにプロスカウトが。

開幕から好調の前橋育英(写真)は3節で流経大柏を撃破。川崎U-18とともに無敗をキープしている。写真:安藤隆人

画像を見る

「レベルは本当に高いと思う」
 
 前橋育英の山田耕介監督がどう語ったように、いまやプリンスリーグ関東はプレミアリーグに匹敵するほど、クオリティーが高い。
【PHOTO】 日本高校選抜vsU-18 Jリーグ選抜を彩った好タレントたち
 
 今年のプリンスリーグ関東の参加チームは、錚々たる顔ぶれだ。流経大柏、桐光学園、三菱養和SCユース、横浜FCユース、東京ヴェルディユース、川崎フロンターレU-18、山梨学院、前橋育英、ジェフ千葉U-18、鹿島学園の10チーム。高校サッカーとJクラブユースの強豪、そして街クラブの雄が熾烈な争いを繰り広げる、かなり過酷なリーグだ。
 
 このなかから、優勝候補筆頭を挙げるのは難しい。いずれも実力と将来性あるタレントを有しており、それが証拠に、第3節までを消化した現時点で全勝チームはひとつもなく、全敗チームもひとつもない。
 
 首位を走るのは川崎U-18と前橋育英の無敗の2チーム。川崎U-18は2年生エースの宮代大聖が軸となり、高い攻撃力を有する。前橋育英は昨年の選手権準優勝メンバーの多くが残り、全国的に見てもトップレベルの力を持つ。
 
 第2節までFW飯島陸とDF渡邊泰基というふたりの主軸が、日本高校選抜のヨーロッパ遠征で不在という状況だった。それでも勝点4を稼ぎ、両名が復帰した第3節の流経大柏戦では、圧倒的な力を見せて3-0の快勝。間違いなく今年のプリンスリーグ関東を牽引する存在だ。
 
 目下3位につける三菱養和は、プロのスカウト陣が早くも争奪戦を繰り広げつつある2年生エースストライカー、中村敬斗が、眩い輝きを放っている。3試合で三菱養和が挙げた全4ゴールすべてを中村が叩き出しており、加えて、開幕から連発中。驚異の2年生をどこが止めるのか。今リーグの注目点のひとつだ。
 
 三菱養和と東京Vユース、流経大柏、山梨学院の勝点は同じ4。このなかで、さまざまなトライをしている最中なのが流経大柏だ。
 
 長らくプレミアリーグEASTに所属をしていたが、昨季に初めて降格の屈辱を味わった。今年のチームはDF関川郁万、MF熊澤和希と2年生に逸材を擁するが、毎節のようにスタメンが変わり、激しい競争を煽りながら選手を育てるスタイルに変わりはない。第3節の前橋育英戦はオール3年生で臨むなど、いまはまだ試行錯誤の時期であり、これからチーム力を上げていき、脅威の度合いを増していくだろう。
 
【関連記事】
浦和ユースの10番を背負う逸材、シマブクカズヨシ「18歳になったら決断しなきゃいけない」
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」
桐光学園の新10番を担うのは、U-15日本代表のスーパールーキー
【高円宮杯】今季最強はやはりここ? あの大敗から這い上がった前橋育英が強い!
【高円宮杯】市立船橋の悩める“新10番”。ボランチ起用で新境地開拓なるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ