今、ドイツで最も勢いのあるブレーメン! 驚異の快進撃を支える更生したお騒がせFW

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年04月21日

戦法の確立で16位から欧州カップ圏内を狙える位置まで急浮上

2009-10シーズンに3位となって以降、低迷し続けているブレーメンだが、現在の勢いは凄まじく、久々の欧州の舞台は十分に手の届くところにある。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第29節では、ヨーロッパリーグ(EL)出場権を争う5位ヘルタ・ベルリン(勝点43)、6位フライブルク(41)、7位ケルン(40)、8位ボルシアMG(39)、9位フランクフルト(38)、10位シャルケ(37)が全て負けた。
 
 そんなライバルたちの躓きを嘲笑うかのように、ブレーメンが6位まで勝点差2の8位(39)にまで一気に浮上している。
 
 開幕から負けが続き、一時期は残留争いの真っ只中で苦しんでいた彼らだったが、21節のマインツ戦(アウェー)で2-0の勝利を飾ると、そこから9試合で7勝2分けと怒涛の快進撃。これにはドイツメディアも大いに驚き、ブレーメンに注目するようになった。
 
 それにしても、この絶好調の秘密はどこにあるのだろうか。
 
 序盤は、アーセナルから加入したドイツ代表セルジュ・ニャブリの活躍しか、ポジティブな話がなかった。極端な話、相手の攻撃を何とか凌ぎ、あとはニャブリ任せというのがブレーメンの戦い方だった。
 
 だが、それではさすがに安定した成績を上げることなどできない。20節終了時点で勝点16の16位という順位は、不可思議なものではなかった。
 
 解任直前まで追い込まれたアレクサンダー・ヌーリ監督。しかし、ギリギリのところで自分たちの勝ち方を見出すことができた。それは「全員守備からのカウンター攻撃」+「セットプレーからの得点」である。
 
 第24節のレバークーゼン戦から3バックシステムを導入すると、チームの戦い方はより明確なものになった。
 
 ゴール前に高さのあるDFを並べて壁を築き、中盤ではズラトコ・ユヌゾビッチ、フロリアン・グリリチュ、フィン・バルテルス、マックス・クルゼがお互いの距離を適度に保ちながら、縦横無尽に動き出す。カウンターチャンスにはダイレクトパスで起点を作り、一気にスペースへとボールを送る――。
 
 そんなチームにとって大きかったのが、元ドイツ代表クルーゼの復調だ。前節ハンブルクとの「北ドイツダービー」では、1ゴール1アシストで試合を決定付けただけではなく、試合を通じて常に危険な香りを放っていた。
 
 敵将のマルクス・ギスドルは、「クルゼは決定的な選手だった。素晴らしかったし、我々にとっては大きな問題となった。彼なしでは、あそこまでのカウンターを機能させることはできない。今シーズン、もう彼を相手に戦わなくていいのは幸運だよ」と脱帽する。
 
 対峙した酒井高徳も、「1対1の部分でけっこう仕掛けてくる選手が多かったので、非常に嫌だった。クルゼはけっこう効いていた。彼がいるといないでは全然違うのかな、という印象は正直感じた」と振り返っていた。
 
 クルゼは、前所属のウォルフスブルクではピッチ内よりも、ピッチ外の騒動で紙面を飾ることが多かった。タクシーに7万5000ユーロを忘れたり、代表宿舎に女性を呼び寄せたり……。
 
 その問題児ぶりは、チームマネジャーのクラウス・アロフスが「どんなミスを犯したのかを理解してくれることを期待している。もっとプロフェッショナルな振る舞いをしなければ……」と、公の場で小言を口にするくらいだった。
【関連記事】
【野口幸司のクラシコ展望】マドリーの有利は動かない。バルサは“らしさ”がないほうが…
「彼がバルサにいるのは解せない」「ポテトチップスと一緒に食べてやる」サッカー界の注目コメント集
【EL】3試合が延長戦へ! 優勝候補マンUは4強入りも、エースの負傷に指揮官は悲観的…
悪夢の降格から11年…ユーベがバルサを蹴散らすまでに復活できた要因とは?
本人は古巣復帰を希望も… エバートンがルカクをマンUに売却?
黒い森の小さなバルサ――躍進フライブルクの揺るがぬ理念と柔軟性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ