• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】称賛が続いた香川だが今節は「不正確」と辛口評価 & 武藤と酒井以外は軒並み低調

【ブンデス日本人の現地評】称賛が続いた香川だが今節は「不正確」と辛口評価 & 武藤と酒井以外は軒並み低調

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2017年04月19日

ミスも散見した香川に対し「明らかに緩みが見られた」と地元紙

随所に良さを見せた香川だが、その回数はこれまでの試合に比べたら明らかに少なかった。今後、チャンピオンズ・リーグ、DFBカップ決勝など大事な試合が続くが、調子が維持できるか気になるところだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第29節では、1部に所属する8人の日本人選手のうち、負傷離脱中の長谷部(フランクフルト)と復帰を目指す内田(シャルケ)を除いた6選手が先発を果たした。またその内田も、2年ぶりのメンバー入りを目指して着実に前進を続けている。
 
 フランクフルト戦(3-1で勝利)で先発フル出場した香川は、2度の決定機を含む3本のシュートを放ったが、簡単なミスも目立ち、地元メディアからの評価は、『ビルト』紙が及第点の3点を付けた、『キッカー』誌はチーム最低タイの3.5点だった。
 
 地元紙『ルールナハリヒテン』は3.5点を付けたものの、以下の寸評を記して、全体的に低調だったと指摘した。
 
「10番としてのプレーを見せたが、決定的な場面ではほとんど、正しい判断がなかった。細かいボールタッチでDFをすり抜けて放ったシュートは残念だった。明らかに緩みが見られ、ボールロストやパスミスもあった」
 
 また『WAZ』も、チーム単独最低点となる4点と、最近の試合と比較して、やや厳しめの評価を下している。
 
「19分には、(チャンピオンズ・リーグ準々決勝・第1レグ)モナコ戦の2点目のように、DFのあいだを素晴らしいドリブルですり抜けたが、シュートはGKに阻まれた」
 
「1-1に追いつかれた場面では、プリシッチと同じように良くなかった。何より、パスの不正確さが目立った。このところのようには目立たなかった」
 
 7試合ぶりに勝利(ヘルタ・ベルリンに1-0)したマインツで2トップの一角として先発フル出場した武藤には高評価。『ビルト』の採点は4点だったが、『キッカー』は及第点の3点を付けた。
 
 地元紙『アルゲマイネ・ツァイトゥング』はチーム最高タイとなる2点を与えるとともに、「飽くことなく取り組み続け、多くの素晴らしい走りとアクションを見せた。1ゴールには値した」と評している。
 
 一方、敗れたヘルタで先発した原口には厳しい評価。『ビルト』はチーム最低タイとなる5点が付けると、『キッカー』はチーム単独最低点の5点を与えた。
【関連記事】
CL敗退のバイエルン、審判の判定に選手、監督らは 「ミスの連続」「不運」「ファウルですらない」etc.
CL通算100得点到達のC・ロナウド 「偉大なバイエルンを上回るプレーを見せられた」
【玉乃淳のクラシコ展望】マドリーが有利! バルサはネイマール欠場でメッシ頼みに…
香川が突くべきモナコの「弱点」とは? トップ下で先発濃厚
レスターの夢潰える…巧者アトレティコが2年連続のCLベスト4進出! 岡崎は前半でお役御免
後半はガス欠状態も、ドルトムントが公式戦3試合ぶりの勝利! 香川は随所で切れ味鋭いプレーを披露!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ