「唯一の願いは平和」爆弾テロ事件で負傷のドルトムントDFからメッセージ

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年04月15日

「僕の人生における最悪の出来事。だれにも味わってほしくない経験」

大けがを負ったにも関わらず、平和と誇りを述べたバルトラ。このスペイン代表CBの願いが広まることを願うばかりだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月11日に開催予定だったドルトムント対モナコの試合前に発生した爆弾テロ事件。チームバスが爆発の被害を受けて手首を骨折し、手術を余儀なくされたドルトムントのDFマルク・バルトラが、入院中の病院から自身のインスタグラムにメッセージを残した。以下はその一部を抜粋したものだ。

「今回の事件は、僕の人生における最悪の出来事であり、だれにも味わってほしくない経験だった。痛み、パニック、そして、なにが起こっているのか、いつまで続くのかも分からない恐怖は、人生においてもっとも長く厳しい15分だった」

「僕が求める唯一のことは、だれもが平和に暮らし、戦争から遠ざかること。この数日間、怪我を負った自分の手首を見て、なにを感じるか分かるかい? それは誇りだ。火曜日に(テロリストが)僕たちに与えようとしたダメージはここにとどまったんだ、とね」

「医師、看護師、理学療法士、そして僕の手首が回復するようにサポートしてくれたすべての人々に感謝している。サポートと愛情を僕に届けてくれたたくさんの人々、メディア、組織、ドルトムント、それから仲間にも。彼らは信じられないほどのパワーで僕を満たしてくれた。できる限り早く100パーセント回復することだけに集中するために、いまの心の内を打ち明ける必要があった」

 ちなみに、11日夜に手術を行なったバルトラの術後の経過は順調で、現在は爆発の際に破損したバスの窓ガラスによって損傷した腕を治療中とのこと。約1か月ほどで復帰できる見通しだ。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
動揺を抑えて大活躍した香川、敗戦に「バルトラのためにも勝ちたかった」
バス爆破事件翌日の試合開催で批判を受けたUEFAが反論 「両クラブともに同意した」
【ミラノ・ダービー展望】史上初の中国資本対決! 本田と長友は…
北朝鮮の知られざる「エリート育成法」とは? セリエAで初ゴールを奪うFWも!
やはり15歳にはプレッシャーだった!? 久保が記録更新に「相当楽になった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ