“お門違いの期待”に苛立つポグバ…「移籍金のことは忘れてほしい」と訴える

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月13日

「我々はもっとタイトルを勝ち取りたいし、それができるはずだ」

プレミアリーグの順位を考えると、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場権獲得を確実にするためにも、ELは獲っておきたいマンチェスター・U。重要な戦いでポグバは中盤で存在感を示し、輝きを放つことができるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月13日(現地時間)、マンチェスター・ユナイテッドはヨーロッパリーグ(EL)準々決勝の第1レグを戦うため、アンデルレヒトのホームに乗り込む。
 
 優勝候補筆頭に挙げられて注目を集めているマンチェスター・Uのなかで、大きな期待をかけられている先週のひとりが、今シーズンにユベントスから史上最高額の移籍金額で加入したポグバである。
 
 ここまで公式戦42試合に出場して7得点の成績を残しているフランス人MFだが、英国メディアからは辛辣な評価が下ることも少なくない。彼らの常套句は「移籍金に見合う働きをしていない」というものだが、ポグバはこれに反論している。(『ESPN』より)
 
「みんなが僕のことを、点と取るかどうかでしか評価しない。僕がゴールを奪えば、批判は止まるんだ。僕のことをアタッキングプレーヤーだと思っている人が多いようだけど、僕はMFであり、ゲームを作るのが仕事。それについては、しっかり仕事を果たしているつもりだ」
 
「僕がアシストを決めても、人々はそのことについて触れようとしない。僕のアシストで勝った試合もあるというのにね。僕が求められているのはゴールなんだ。みんなが『ポグバはもっと点を取るべきだ』と言う。それは、巨額の移籍金のせいさ」
 
 史上最高額の移籍金という触れ込みで加入した彼に、メディアもファンも、ゴールを量産することを勝手に期待し、失望し、批判しているのだとポグバは主張する。
 
「移籍のことと、ピッチ上でのことは違う話。もう移籍金のことは忘れてほしい。あれは過去の話なんだから。僕は今、どうすれば良いプレーができるか、チームの勝利に貢献できるかを考えている」
 
「これまでクロスバーに当てた幾つかのシュートが決まっていれば、誰にも文句は言われなかっただろうね」とこぼしたポグバは、しかし気を取り直して、ELアンデルレヒト戦への意気込みを語るとともに、タイトル獲得への意欲を示している。
 
「我々はこれまで2つのタイトルを獲得したけど(コミュニティーシールドとリーグカップ)、もっと欲しいし、それができるはずだ。チーム全体で良いプレーをし、ELを勝ち取りたい。そのためにも、まずは準決勝へ進めるよう、アンデルレヒト戦では頑張るよ」
 
 ELではこれまで全10試合に出場して2ゴールを記録しているポグバ。得点は自分の仕事ではないと主張するなら、本職の中盤で流れを変え、勝利を決定付ける仕事を果たすことで、いまだ移籍金と彼を結び付ける人々を納得させたいところだ。
【関連記事】
C・ロナウドが史上初の快挙! UEFA主催大会で100ゴール達成
動揺を抑えて大活躍した香川、敗戦に「バルトラのためにも勝ちたかった」
「CR7伝説」の始まり――マンU時代のエピソードや鍛錬とは?
【バイエルン×R・マドリー|採点&寸評】C・ロナウドはまさに千両役者! ノイアーも大奮闘したが…
レスター、巧者A・マドリーに為す術なく完敗…。岡崎は存在感なくハーフタイムで交代
ジェラード、来季からリバプールU-18の監督へ! 第2の人生も愛する古巣で
デ・ヘアはマドリー移籍へ。マンUが狙う後釜はあの18歳!
【コラム】モウリーニョの「ラッシュフォード起用法」は正しい! 色眼鏡を外して見れば――
ポグバは『史上最高額』に値する? 「試合を変える選手ではない」とランパードが疑問符

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ