ジェラード、来季からリバプールU-18の監督へ! 第2の人生も愛する古巣で

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月12日

恩師は「何年もリバプールで仕事をするはずだ」とエール。

リバプールのみならず、多くのクラブ関係者から称賛を浴びているジェラード。そんなクラブのレジェンドの言動から、ユースの選手は得るものが多いはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表MFのスティーブン・ジェラードが、来シーズンから古巣リバプールのU-18チームを指揮することが明らかになった。地元紙『リバプール・エコー』など複数の現地メディアが伝えている。
 
 ジェラードは昨年11月に「全ての瞬間に感謝している」という言葉を残し、現役を引退。その後は英国メディア『スカイ・スポーツ』で解説業を務める傍ら、1月からリバプールのアカデミーで指導者キャリアをスタートさせていた。
 
 地元紙『リバプール・エコー』によれば、これまでもリバプールU-18で指導を度々行なってきたというジェラードは、現任のニール・クリッチリー監督が来シーズンからU-23チームに昇格するため、それに伴って正式監督に就任するという。
 
 以前から「リバプールを指揮するのが夢」と口にしてきたジェラード。ユースカテゴリーとはいえ、夢への一歩を踏み出したことに本人の喜びもひとしおだろう。元リバプールのアシスタントコーチであるフィル・トンプソンは、「ステップアップするには絶好のタイミングだ」とエールを送っている。
 
「スティーブンはうまくいけば、何年もの間リバプールで仕事をすることになる。おそらく数年のうちにトップチームでコーチをするだろうし、その後はトップの監督としての仕事をやっているはずだ」
 
 かつて指導を受けた恩師から、その資質を高く評価されたジェラード。その仕事ぶりには、現在のトップチーム指揮官ユルゲン・クロップも感銘を受けているという。
 
 来シーズンからいよいよ“監督”として新たなセカンドキャリアをスタートさせるジェラード。結果のみならず、人材育成も求められるカテゴリーでどのような采配を振るうのか? レジェンドの手腕に注目したい。
【関連記事】
痛恨の「あのミス」にも言及…ジェラードの「脳裏に残る」チームメイト、監督、ゴール、試合とは?
「レジェンドよ、永遠に」、「彼の生き様を愛している」――引退のジェラードに盟友たちから賛辞の声
爆発事件の裏で…ドルトムントとモナコのファン同士が心温まる交流
「宝石ディバラ」を徹底解剖。メッシとの関係、プライベート、未来予想図は?
「反イカルディ同盟か!?」M・ロペスとバルサ旧友の再会を伊紙が勘繰る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ