岡崎との定位置争いに敗れた「元レスターFW」がブンデスで再浮上!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年04月10日

「レスターのFWのなかで一番上手かった」

好調ホッフェンハイムを牽引するクラマリッチ。直近の6試合で6得点とハイペースでネットを揺らしている。(C)Getty Images

画像を見る

 28節を消化したブンデスリーガで3位につけるホッフェンハイム。そんな好調を維持するチームでひと際眩い輝きを放っているのが、クロアチア代表FWのアンドレイ・クラマリッチだ。
 
 1991年生まれの25歳で、クロアチアの名門ディナモ・ザグレブでプロデビュー。飛躍のきっかけを掴んだのは2013年8月に加入したリエカ時代で、2シーズンで公式戦通算55ゴールを奪い(65試合に出場)、14年には国内リーグの年間最優秀選手に選ばれた。
 
 そうした活躍が認められ、15年1月にはレスターに引き抜かれる。1年目はシーズン途中の加入ながら13試合・2得点とまずまずの成績を残すも、2年目の15-16シーズンは出番が激減。クラウディオ・ラニエリ監督はエースのジェイミー・ヴァーディーのパートナーにハードワークが売りの岡崎慎司を重宝したため、クラマリッチはベンチへと追いやられたのだ。
 
 そのため、16年1月に出場機会を求めてホッフェンハイムに移籍。真価を発揮し始めたのが2年目の今シーズンで、チームトップの12得点をマークするなど前線で異彩を放っている。
 
 ホッフェンハイムでは主に2トップの一角でプレー。CFのサンドロ・ヴァーグナーをサポートするセカンドトップの役割と、自らも積極的に得点を狙うフィニッシャーの役割を高次元にこなしている。
 
 岡崎が「レスターのFWのなかで一番上手かった」と評していたように足下の技術に優れ、中盤とのパスワークに有機的に絡めるのも強みだ。
 
 強烈なミドルシュートを叩き込んだ27節のバイエルン戦をはじめ、直近の6試合で6ゴールとここにきて調子をさらに上げている。このハイパフォーマンスを維持できれば、シーズン終了後にビッグクラブへ引き抜かれても不思議ではない。それだけのポテンシャルは秘めている。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部

【ハイライト動画】ハンブルクが3位の難敵を撃破!キャプテン酒井高はフル出場で勝利に貢献|ハンブルク 2-1 ホッフェンハイム
【関連記事】
本田と長友が代表戦後も「ベンチ要員」から抜け出せず…ミラノ・ダービーも揃って出番なしか
元オランダ代表MFの美人元妻が「ストリップ」か!? 条件は…
クルトワは「ネット・ナンパ」が十八番? 新恋人に美人ドッグシッターが浮上!
「MSN」より「DHM」! ユーベMFが自チームの攻撃トリオを絶賛
「タバコはすべてを奪っていった…」愛煙家ナインゴランに捧げるクライフの金言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ