• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】浅野が誓う“幻のゴール”のリベンジ。「どこで出ても結果を残せるだけの自信はある」

【日本代表】浅野が誓う“幻のゴール”のリベンジ。「どこで出ても結果を残せるだけの自信はある」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月22日

「この世界は『結果がすべて』。チャンスをモノにできれば世界が変わる」

浅野は“因縁の相手”であるUAEに、ゴールでリベンジを果たせるか。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

 浅野拓磨が日本代表にコンスタントに招集されるようになって、まもなく1年が経過しようとしている。それでも、日の丸を背負うことには常に緊張感があるという。それゆえ、キャプテンの長谷部誠が離脱した影響についても「誰かがいて、誰かがいないから、どうだと感じる余裕がまだ僕にはない」と若きスピードスターは話す。
 
「言い方は悪いですけど、そういうこと(長谷部の離脱)でさえも、僕らはチャンスと思ってやらないといけない。自分がピッチに出て、しっかりアピールする。あとは、日本の勝利しか考えていません」
 
 所属クラブのシュツットガルトでは、今季21試合に出場して2得点。ゴール数は思うように伸びていないが、2トップの一角や両サイドハーフ、時にはインサイドハーフと様々なポジションを経験して、メンタル面の成長に手応えを感じている。
 
「これまでも代表ではサイド(ウイング)が多くて、最初は正直、普段やっていないから難しいなと感じたり、戸惑いもなくはなかった。でも、いろんなポジションを経験しているからこそ、チャンスが回ってきても物怖じせずにプレーできるメンタルはついてきたかなと。もちろん、できれば自分の特長(裏を狙う動きやスピード)が生きる一番前(FW)をやりたいですけど、どこで出ても結果を残せるだけの自信はあります」
 
 浅野にとって、最終予選初戦で敗れているUAEは“因縁の相手”だ。昨年9月にホームで対戦した際は、1-2と1点ビハインドで迎えた77分に放ったシュートは、相手DFに当たって軌道が変わり、ゴールラインを割った、はずだった。しかし、主審の判定はノーゴールで、浅野の得点は「幻」に終わった。ここで自分のゴールで勝利に導ければ、自身も、チームも勢いに乗れるだろう。
 
「それこそ、この世界は『結果がすべて』。これまで(調子の)良い人が出れるかというとそうじゃなくて、今良い人が試合に出続けられると思う。どういう場面で使われるにしても、出場した時のことを考えて、しっかり心の準備をしておくだけかなと。僕も今は追いかける立場ですけど、そのチャンスをモノにできれば世界も変わるし、どんな時でも貪欲に結果を求めないといけない」
 
 UAEの地で、会心の“ジャガーポーズ”が飛び出す瞬間を期待したい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

【日本代表PHOTO@UAE】冒頭15分以外非公開。決戦へ“戦闘モード”に突入

【関連記事】
【日本代表】前回のUAE戦不在の大迫が“ゴール宣言”。「僕が結果を出せば勝ちに近づく」
【日本代表】日本の救世主は今野!? 長谷部の代役候補が綴る決意の言葉
【日本代表】“必勝モードの”原口は連続ゴールはいらない!? 「連続で取ってるからなんだという話」
【日本代表ストーリー】欧州で飛躍した同世代の香川、清武と同じ舞台へ。Jを渡り歩いた倉田秋が国内で身に付けたものとは?
【日本代表】ドルトムントでは好調だが…「今の香川」を信じていいのか
【日本代表】長谷部離脱で山口がボランチの軸に。相棒は今野、髙萩? 香川という選択肢も
UAEの“ガーデンシティ”と称されるアルアイン。ハリルジャパンは中東の気候を攻略できるか?
【ブンデス日本人の現地評】明暗くっきり!? 代表招集選手の直近試合の出来と評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ