【J1採点&寸評】甲府×大宮|圧巻の守備で零封に貢献したボランチをMOMに。ブーイング浴びた大宮は危機的状況

カテゴリ:Jリーグ

大島和人

2017年03月19日

甲府――攻守に効果的なパフォーマンスを見せた中盤を高評価。

【警告】甲府=新井(22分)、阿部(30分)、小椋(88分) 大宮=横谷(8分)、茨田(18分)、D・ムルジャ(66分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】小椋祥平(甲府)

画像を見る

J1リーグ・4節]甲府1-0大宮/3月18日(土)/中銀スタ
 
【チーム採点・寸評】
甲府6.5
個のミスはあったものの、組織として崩された場面は皆無。攻撃面もエデル・リマ、阿部の起用で崩しのバリエーションが増えた。
 
【甲府|選手採点】
GK
23 大生 6.5
GK2名の負傷による控え不在にも自然体でプレー。広い守備範囲と安定した捕球が光った。
 
DF
8 新井涼平 5.5
12分、21分と江坂に入れ替わられる危険なミスあり。ただ前線に付けるクサビのパスは高質だった。
 
4 山本英臣 6.5
無失点の功労者。5バックのうち2人が今季初先発という中で、統率力とカバーリングは水際立っていた。
 
6 エデル・リマ 6
怪我明け、しかもナビスコから中2日という状況で先発。独特の間合いで相手ボールを奪い取っていた。
 
16 松橋 優 6(90分OUT)
阿部とエデル・リマの加入で左利きの選手からのサイドチェンジが増加。彼の飛び出しが引き出されていた。
 
27 阿部翔平 6(83分OUT)
球際の強さ、正確で狙いのいい配球が光った。ただし後半は疲れからか勿体ないパスミスも。
 
MF
15 兵働昭弘 6
スペースをしっかり埋めつつ、相手DFの外や裏を効率よく突いていた。またセットプレーではその左足が武器に。
 
40 小椋祥平 7
開始2分に際どいミドルを放つなどよく攻めに絡み、守備も前に踏み込んでボールを刈る積極性。
 
14 田中佑昌 6.5
堀米や阿部との関係もよく、いい使われ方をしていた。2列目からの飛び出しで大宮DFを苦しめた。
 
【関連記事】
【甲府】吉田体制初勝利! あのプラチナ世代MFが輝き、エースがリベンジPK弾!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
1得点・1アシストのケルン大迫、鮮烈な印象を残して原口との「日本人対決」に勝利!
ドイツ以外での成功が難しいのはなぜか? スカウトになった94年J得点王オッツェが見た日本人選手とは
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ