プレーオフ進出の救世主に!久保裕也が超絶ゴールで僚友と観衆の度肝を抜く

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年03月13日

「ダブルタッチであそこまでうまく抜けるとは」。

圧倒的不利な状況から思い切り良く仕掛け、スーパーゴールに繋げた久保。3戦連続弾でチームを3連勝に導いた。(C) Getty Images

画像を見る

 ベルギー・リーグ、ヘントの久保裕也が、3月12日のメヘレン戦でスーパーゴールを決めた。
 
 1対0のリードで迎えた前半45分、ハーフウェーラインを少し超えたところでナナ・アサーレのパスを受けた久保は、反時計回りにターンしながらマーカーを剥がすと、一気に加速して35メートルの距離をドリブルで進んだ。メヘレンのDF3人は、久保の侵入をこれ以上許すまいとバイタルエリアを固めた。久保からすれば“1対3”という圧倒的に不利な状況だ。
 
 それでも久保は仕掛けた。決め手となったのが右足→左足のダブルタッチ。メヘレンのDF1人はタックルを空振りし、残る2人は棒立ちになった。鮮やかにメヘレンゴール正面を破った久保は、GKコリン・コーセマンスの動きを冷静に見ながら、右足インサイドでゴール右隅にシュートを確実に決めた。
 
 このゴラッソにスタジアムは大興奮。味方GKロブレ・カリニッチもはるばる久保のところまで駆け寄って、チーム11人が固く喜びの輪を作った。会心のゴールを久保は「ダブルタッチであそこまでうまく抜けるとは思ってなかったですけど、前を向いた瞬間に仕掛けようと思いました」と振り返った。
 
 ヘントは後半開始直後の46分にカルーがダメ押しゴールを決めて、3対0でメヘレンを破った。
 
 プレーオフ制を採用するベルギー・リーグは、12日がレギュラーシーズンの最終日だった。優勝(=チャンピオンズ・リーグ出場権)とヨーロッパリーグ出場権を争う“プレーオフ1”に進出するのは、16チーム中上位6チームだ。29節を終えた時点でメヘレンは勝点48で5位と“プレーオフ1”圏内にいた。一方のヘントは勝点47の7位。このままだと消化試合のような雰囲気が漂う“プレーオフ2”に回ってしまう。
 
 つまり、30節のメヘレン戦は、ヘントにとって「勝てばメヘレンを追い抜きプレーオフ1進出」という大一番だったのだ。そのことは久保も十分承知していた。
 
「とにかく勝点3が絶対に必要だったので、前に前に行くしかないという気持ちでしたね。今日はより仕掛けてやろうと思ってました」
 
 3対0でメヘレンを下した結果、ヘントは4位まで順位を上げてプレーオフ1進出に成功。敗れたメヘレンは逆に順位を7位に落とし、気の毒にもプレーオフ2を戦うことになった。
 
【関連記事】
流れの中から初ゴール! 久保裕也が掴んだ「手応え」と「課題」
【現地発】「サッカーのない非日常…」アルゼンチンで何が起きたのか?
女性の専属シェフを雇ったポグバ。気になるその目的は?
【川崎】従来の“攻撃”イメージを覆す!? 完勝劇の中心で中村憲剛も「理想形が見えた」
本田圭佑は日本代表に呼ぶべきか? 「経験」と「競争」という両軸で考えれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ