またも「全敗記録」を更新……なぜエメリはカンプ・ノウで勝てない?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年03月10日

2007-08シーズンの初対戦から「全敗」の記録は続く。

バルサの攻撃力を知っているからこそ守戦を選択したであろうエメリ。その采配が間違いだったと全責任を押し付けるのは酷だが……。 (C) Getty Images

画像を見る

[CL決勝トーナメント1回戦第2レグ]バルセロナ 6-1 パリSG/3月8日(水)/
カンプ・ノウ
 
 パリ・サンジェルマンの指揮官ウナイ・エメリが、またしてもカンプ・ノウに沈んだ。しかも今回は、歴史を塗り替えるほどの大敗を喫して、だ。
 
 エメリが初めて監督としてカンプ・ノウでのバルセロナ戦に臨んだのは、アルメリアを率いていた2007-08シーズンの第9節。この試合ではティエリ・アンリとリオネル・メッシにゴールを許し、0-2で敗れている。
 
 当時35歳だった青年監督は、昇格組のアルメリアを8位に導いた手腕を買われ、翌シーズンには強豪バレンシアに引き抜かれたが、その後のセビージャ時代も含めた8年間、カンプ・ノウでは一度も勝てなかった(10戦10敗。コパ・デル・レイも含む)。
 
 昨夏から率いるパリSGは、エディンソン・カバーニやマルコ・ヴェッラッティなど、豪華なタレントを抱えるビッグクラブ。ホームの第1レグでは完璧な準備をして4-0の大勝を飾っていただけに、ついに“鬼門”を克服できるかに思われた――。
 
 しかし、終わってみれば1-6の惨敗。「全敗記録」を更新してしまったばかりか、ベスト8進出をも逃している。
 
 勝負ごとに“たら・れば”は禁物だ。しかし、第1レグ同様、高い位置からプレスをかけるアグレッシブな戦い方を選択していたら、少なくともベスト8への切符は勝ち取れたはずだ。
 
 4点のリードを守るべく、キックオフ直後から自陣に引きこもる作戦を選んだのは、カンプ・ノウの怖さを熟知するエメリだからこそ、と言えなくもないが……。

文:ワールドサッカーダイジェスト

【バルサ対パリSG】CL史上に残る「奇跡の大逆転劇を」写真で振り返る!

バルセロナ対パリSG戦の試合レポート
【関連記事】
【現地発】バルサの歴史的奇跡、その時カンプ・ノウは――
【ミラン番記者】本田圭佑は「忘れられている」。監督にもメディアにもファンにも…
「メッシはもはや落ち目」バルサ偉業も意に介さず、ドメネクが持論を展開
セクシー女優がナポリの選手とファンに「仰天公約」
イブラヒモビッチにMLS最高年俸オファー!「現実的な可能性」とBBCが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ