大逆転バルサをL・エンリケ監督も称賛!「最後まで信念を曲げなかった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月09日

「第1レグでのミスを、今後の戦いで活かさなければならない」

ひたすらゴールを追い求めた90分。奇跡の逆転勝利に向け、L・エンリケ監督にも迷いはなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

[CL決勝トーナメント1回戦第2レグ]バルセロナ 6-1 パリSG/3月8日(水)/カンプ・ノウ

 チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2レグで、バルセロナはパリ・サンジェルマンを6-1で破り、合計スコア6-5で準々決勝進出を決めた。
 

 第1レグを0-4で落とし、窮地に追い込まれていたバルサだが、ホームでは開始3分で先制点を挙げるとゴールラッシュを展開。後半アディショナルタイムに2点を奪うという劇的な展開で、CLでは初の大逆転劇を披露してみせた。
 
 第1レグではその采配に疑問が呈されたものの、見事にチームを10シーズン連続の準々決勝進出に導いたルイス・エンリケ監督。試合終了直後には飛び上がって選手と喜びを分かち合った指揮官は、歴史に残るビッグゲームを以下のように振り返った。
 
――◇――◇――
 
 選手は素晴らしい試合を展開してみせてくれた。
 
 我々はリスクを冒して攻めた。それを楽しみながら、最後まで続けるしかなかった。情熱を持ってプレーし続けるなかでは、どんなことも起こり得た。
 
 終盤、我々はほとんど敗退が決まっているような状況だったが、ここでも信念を曲げずにプレーしたことが重要だった。我々はゴールを狙い、シュートを撃ち続けた。GKですらシュートを撃とうと、上がっていった。そうして、6つのゴールが生まれた。
 
 我々は回り道をしながらも準々決勝に駒を進むことができた。パリでの第1レグでは、我々はミスを犯して大敗を喫した。この教訓を、これからの戦いで活かさなければならない。

【バルサ対パリSG】CL史上に残る「奇跡の大逆転劇」を写真で振り返る!
【関連記事】
バルサが「奇跡」の逆転劇! パリSGから6ゴール奪取で8強進出!
ドルトムントが大量4得点でベンフィカを撃破し、13-14シーズン以来のベスト8進出! 香川は途中出場も目立てず…
無念の判定でS・ラモスの大台到達はお預けに。近年「10ゴール超え」を果たしたDFは?
「感謝を知らないガキども」、「2部のDNA」カントナがレスターを糾弾!
「高すぎる…」金満マンCのペップも嘆くイングランド人選手の移籍金高騰
セクシー女優がナポリの選手とファンに「仰天公約」
大勝で準々決勝進出のバイエルン! しかし誰もが冷静かつ慎重
敗退ナポリ、先制弾のメルテンスは「悔しくて眠れない」、ハムシクは「頭を上げて去りたい」 etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ