なでしこ新星が躍動! 20歳・長谷川唯の2ゴールでアイスランド撃破|アルガルベ杯

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月04日

立ち上がりの15分間で2点を奪取。

A代表初スタメンで2ゴールを挙げた長谷川。次戦も「ゴールを奪いたい」と意気込む。(C) Getty Images

画像を見る

[アルガルベカップ]日本 2-0 アイスランド/3月3日(金)/パルシャル

 なでしこジャパンにニューヒロインが誕生! 


 ポルトガルで開催されているアルガルベカップに参加しているなでしこジャパンは3月3日、グループリーグ第2戦に臨み、アイスランドに2-0で勝利した。

 この試合で躍動したのが20歳の新戦力・長谷川唯だ。昨秋のU-20女子ワールドカップでも攻撃陣の中心として日本の4強入りに貢献し、今大会でA代表初招集された長谷川は、アイスランド戦で初先発を果たした。

 4-4-2の左MFで立ち上がりから抜群の存在感を見せた長谷川は11分、中盤で後方からのパスを受け、ワンタッチで前を振り向くと相手ゴールを確認して右足を一閃。GKがやや前に出ていたのを見逃さずに放ったミドルシュートが、ゴールネットを揺らした。

 長谷川の勢いは止まらない。4分後には横山久美からのクロスを右足ボレーで押し込み2点目をゲット。A代表2戦目の20歳が、大きく流れを引き寄せた。

 U-20でともにプレーをした左サイドバックの北川ひかるとの連係もスムーズで、屈強なフィジカルを持つアイスランドの守備陣を翻弄した。

 後半は全体的に落ち着いた展開となったが、2点差を保ったままタイムアップ。日本が2-0で勝利し、通算成績を1勝1敗とした。

 初スタメンで2ゴールを挙げた長谷川は試合後、「強い気持ちを持って、これからもなでしこに選ばれるようにアピールをする場だと思っていた。その中で結果が生まれて良かった」とホッとした表情を見せた。さらに、「後半は前を向く場面が少なかった。後半も前半と同じようにできれば良かった」と90分の安定したパフォーマンスを課題に挙げた。

 この試合ではスペイン戦に続き、長谷川のほか、北川、籾木結花とU-20世代の選手3人が出場し、好パフォーマンスを見せている。なでしこジャパンに、若い力が確実に芽吹きつつある。

【ハイライト動画】なでしこジャパン、アルガルベ杯で高倉体制初勝利!|日本 2-0 アイスランド
【関連記事】
U-20日本女子が5ゴール大勝でGL突破! 先制点の長谷川は離脱の友を思い涙…
2大会ぶり銅メダル、司令塔はMVP…。ヤングなでしこ指揮官がそれでも物足りなさを口にする理由
【ハイライト動画】なでしこジャパン、アルガルベ杯で高倉体制初勝利!|日本 2-0 アイスランド
準優勝に悔しさ滲ませるも、リトルなでしこの指揮官「楽しいサッカーは見せられた」
宮間あやが語った女子サッカーの未来。五輪予選敗退の苦境に「なでしこリーグ」はどうあるべきか?
【高校女子サッカー選手権】なでしこでの活躍を予感させるダイヤの原石たち10選

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ