U-20日本女子が5ゴール大勝でGL突破! 先制点の長谷川は離脱の友を思い涙…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月20日

日本がグループ1位で決勝トーナメントへ。

今大会初ゴールを含む2得点を挙げた長谷川。グループリーグ突破を懸けた一戦で輝きを放った。(C) Getty Images

画像を見る

[U-20女子W杯] 日本 5-0 カナダ/11月20日/ポートモレスビー

 パプアニューギニアで開催されているU-20女子ワールドカップは11月20日、首都ポートモレスビーでグループBの最終戦が日本時間の15時から行なわれ、日本はカナダを5-0で下し、グループリーグ首位通過を決めた。

 第2戦のスペイン戦を0-1で落とし、1勝1敗で最終戦を迎えた日本は、立ち上がりからカナダを押し込みチャンスを作る。そしてCKから長谷川唯がこぼれ球を押し込み先制。42分にも籾木結花のシュートのこぼれ球を上野真実が押し込み2-0とする。日本が2点リードで前半を折り返す。

 後半立ち上がりのピンチを何とか凌いだ日本は、林穂之香が右足でゴールネットを揺らし3点目。さらに長谷川がヒールで流し込む技ありの4点目を奪うと、途中出場の杉田妃和も豪快に右足で蹴り込み5点目をゲット。日本が5-0でカナダを一蹴し、グループリーグ1位で決勝トーナメント進出を決めた。

 この日2得点の長谷川は試合後のフラッシュインタビューで「うまくこぼれ球が来た。ポジショニングが良かった」と先制点を振り返ると、インタビューの最後に言葉を詰まらせ、「今日は泣かないと決めていたけど…」と涙を見せる場面も。大会直前に負傷離脱した同じ日テレ・ベレーザに所属するDF清水梨紗を思い、「(大会に)来れなかった梨紗の分も頑張ろうと思っていた」と涙の理由を明かした。
【関連記事】
過去5回のU-17女子W杯で優勝1回、準優勝2回。日本女子サッカーはこのアドバンテージをどう生かすべきか?
【FC東京U-23】久保建英がJ3最終戦に途中出場。終了間際の決定機の行方は…
【J1昇格争い速報】札幌、清水が自動昇格。松本は勝利も昇格プレーオフへ回る
【なでしこリーグ】〝リオ・ショック″を払拭できるか。今季リーグ戦に見る人気回復の鍵
元なでしこジャパンの宮間あやが湯郷ベル退団を発表。今年7月には監督代行との不和説も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ