• トップ
  • ニュース一覧
  • 【蹴球日本を考える】大久保不発、レオ・シルバは圧巻の出来。それでも補強を上手く生かせたのは…

【蹴球日本を考える】大久保不発、レオ・シルバは圧巻の出来。それでも補強を上手く生かせたのは…

カテゴリ:連載・コラム

熊崎敬

2017年02月27日

大型補強を敢行したチームは、不満がくすぶる要素を抱えているが…。

球際で激しく競り合う大久保とレオ・シルバ。ともに今季の補強の目玉と言える存在だ。写真:田中研治

画像を見る

 FC東京にとって、開幕戦の勝利には3つの意味がある。
 ひとつは王者、鹿島を敵地で倒したということ。もうひとつは、優勝候補の重圧に打ち克ったということ。そして最後のひとつは、控えの中島が勝利の立役者になったということだ。
 
 決勝点となったオウンゴールは、63分からピッチに立った中島の思い切りのいいミドルから生まれた。ゴールシーンを演出しただけではない。中盤での潰し合いが続いたゲームは、中島の投入から東京に流れが傾いた。
 
 一瞬の動きでマークを外してスペースを駆け上がり、ゴールを狙う。体力的に厳しい時間帯に、こういう選手が出てくることは敵にとっては悩ましく、味方にとっては非常に心強いだろう。
 
 これもまた、大型補強の効果かもしれない。
 5人の代表経験者が開幕スタメンを飾ったことで、去年までの主力や中島のような伸び盛りの若手がベンチを温めることになった。これで結果が出なければ、不協和音がくすぶりかねないが、控えの若手が勝利を引き寄せたのだ。これでチームの結束は強くなるだろう。
 
 大型補強を敢行したチームは、不満がくすぶる要素を抱えている。新戦力はいずれも大物、ベンチに座ることはプライドが許さないだろう。一方彼らにポジションを奪われた選手たちも、面白いわけがない。
 
 だが、こうした不満の種は必ずしもマイナスの要素になるとは限らない。開幕戦で中島が奮起したように、監督が上手い起用をすれば勝利への原動力になりうるのだ。中島に主役の座を明け渡した大久保や永井も、次は自分が、と思っているだろう。それはチームが勝っていく上で、とてもいいことだと思う。
 
 控え選手に救われた東京とは違い、鹿島では補強の目玉レオ・シルバが圧倒的な存在感を見せた。だが、それは勝利には結びつかなかった。
 
 レオの素晴らしいところは、ボールを奪うところだけではない。キープ力があり、多少のプレッシャーには動じない。この日も腰で敵を弾き飛ばしながらボールを保持して、観衆をどよめかせた。
 
 いいチームというものは、誰かの好プレーを周りが膨らませていくものだ。だが、この日はそうはならなかった。
 
 レオは自らがリスクを負い、敵を引きつけてからパスを出しているのに、味方がそのアドバンテージを生かし切れていない。終盤にはレオが敵の間にいる永木にパスを通したが、永木は前に持ち出せずに下げてしまった。レオは残念そうな顔をしていた。
 
 レオばかりが目立つようだと、鹿島の王座防衛は危ないかもしれない。
 
取材・文:熊崎 敬(スポーツライター)
【関連記事】
高卒ルーキー3人が開幕からフル出場! 選手権のヒーローたちがJの舞台で躍動
【J1採点&寸評】鹿島 0-1 FC東京|マン・オブ・ザ・マッチは“超”ビッグセーブの林。注目の大久保、髙萩、L・シルバは…
【FC東京】大久保が鹿島戦後に漏らした“本音”
【蹴球日本を考える】レオ&ペドロの加入で王者はかなり面倒くさいチームになった
【鹿島×FC東京|戦評】王者・鹿島はなぜ敗れたのか
50歳で開幕スタメンのキングカズに“ヤット”も脱帽。「努力しないとあそこまでできない」
【G大阪】新10番・倉田が「やっていても楽しくなかった」と吐露した理由とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ