【FC東京】大久保が鹿島戦後に漏らした“本音”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年02月25日

「俺は細かく分からない。GKに訊いてよ(笑)」

ドリブルで攻め込むシーンもあった大久保。ゴールこそなかったが、試合後は勝利の味を噛みしめていた。写真:田中研治

画像を見る

[J1第1節]鹿島0-1FC東京/2月25日/カシマ

「いや~、ホッとしたね」
 
 鹿島との激闘を終えた大久保は、頬を緩めてそう言った。
 
「やっぱり不安だったから。相手は鹿島だし、どんな勝ち方でもいいから勝ちたいと思っていたので、実際に勝ててかなりホッとしている」

【鹿島 0-1 FC東京 PHOTO】オウンゴールで鹿島がまさかの黒星スタート!
 
 結果的にはオウンゴールでの勝利と決して綺麗な勝ち方ではなかったが、大久保にとって内容は二の次。「どんな勝ち方」でもいいから、鹿島から勝点3を奪ったことに意味があった。
 
 大久保がなにより満足していたのは「皆が戦えていた」というスタンスである。
 
「開幕戦なんでまだ完璧なチームなんてどこにもないし、でも、そうしたなかカシマ(スタジアム)で勝てたのは大きい」
 
 確かに鬼門のカシマスタジアムで勝てたのは収穫だが、一方で大久保は課題も口にしている。左サイドで中島がボールを持った時、このベテランストライカーは何度か「パスを出せ」とジェスチャーで示していた。ドリブルに頼らずとも、簡単に崩せる。それを分かっているからこそのジェスチャーだ。
 
「出してくれれば(俺は)フリーですからね。右には(永井)謙佑もいたし、ドフリーでゴールまで行けましたよ。まあ、(中島)翔哉もそこは分かっていると思うので、今後やってくれれば。俺が言わなくても分かっているはずだから」
 
 また大久保は自身のシュートミスにも満足していなかった。至近距離のシュートをふかしてしまった59分のシーンを振り返って、次のようにコメントしていた。
 
「ボールにスピンがかかっていて、しかもグラウンドが少し悪かったこともあって、シュートのタイミングが全然合わなくて……。ボールが来た瞬間は相手GKの顔面付近を狙って打つつもりだったけど、イメージ通りのコースにボールが来なくて上手く打てませんでした」
 
 ただ、反省点について話している時も、大久保の表情はどこか明るかった。林のビッグセーブについて訊かれた場面でも「俺は細かく分からない。GKに訊いてよ(笑)」と笑いを誘っていた。
 
 川崎からFC東京に移籍して大きな注目を集めるなか、計り知れない不安、プレッシャーがあったのだろう。それらをはねのけて、掴んだ白星はチームにとっても、大久保にとっても大きな、大きな価値があった。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 0-1 FC東京|マン・オブ・ザ・マッチは“超”ビッグセーブの林。注目の大久保、髙萩、L・シルバは…
【鹿島×FC東京|この1枚】理想のフォーム!? 中島翔哉の芸術的なドリブル
【FC東京】GK林が起こした奇跡。あの絶体絶命のピンチをどう凌いだのか
【FC東京】「慌てるな、失点しなければいい」。髙萩の“目に見えないファインプレー”
【鹿島×FC東京|戦評】王者・鹿島はなぜ敗れたのか
【広島】新エース・工藤の言葉から探る、新生トライアングルの「現在地」と「可能性」
【新潟】開幕スタメンの高卒ルーキー・原輝綺は三浦アルビの“秘密兵器”となるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ