【J1採点&寸評】大宮×川崎|小林、中村が揃い踏み!大宮の堅守速攻に苦しみながらも川崎が新体制初勝利

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年02月25日

大宮――組織的な戦い方は評価できる。

【警告】大宮=なし 川崎=谷口(45+1分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】小林 悠(川崎)

画像を見る

[J11節]大宮0-2川崎/2月25日/NACK

【大宮 0-2 川崎 PHOTO】新旧キャプテンの活躍で川崎が勝点3!大宮は1点が遠く…


 
【チーム採点・寸評】
大宮 5.5
組織的な守備でボールを奪い、素早く縦へ。前半は狙い通りの展開で主導権を握った。しかし、チャンスを生かし切れずに後半に被弾。戦い方は高く評価できるが、決定力不足に泣いた。
 
【大宮|採点・寸評】
GK
21 塩田仁史 5.5
小林の強烈なヘッドを弾き出せずに先制点を許す。終了間際には中村に決められて2点を失った。
 
DF
19 奥井 諒 6
立ち上がりに登里に置き去られるシーンがあったが、その後は安定。積極的に攻め上がりクロスを供給した。
 
2 菊地光将 5.5
右サイドを上手くカバー。CBの相棒である河本との連係も上々だった。2失点目のシーンは運悪くクリアが相手のもとへ。

3 河本裕之 5.5
直前のCKではしっかり小林をマークしていたが、立て続けのセットプレーで対応が遅れ、先制点を奪われた。そこまでは盤石の出来だっただけに悔いの残るプレーとなった。
 
20 大屋 翼 5.5
試合を通じて粘り強いディフェンスを披露。及第点を与えて良い出来も、試合終了間際に目の前で小林に2点目につながるクロスを上げられた。
 
MF
15 大山啓輔 6
大島と何度もマッチアップ。激しく寄せて自由を奪い、川崎のパス回しを寸断した。後半はやや息切れも、チームスタイルである攻守の素早い切り替えをよく体現した。
 
28 長谷川アーリアジャスール 6(83OUT
右サイドから中央に入り込み、2トップをフォロー。14分には奥井のクロスにニアで合わせてゴールを狙った。
 
40 茨田陽生 6 
中盤の底でチームを操舵。ロングボールの質は◎。川崎の最終ラインの裏にボールを通した。
 
44 瀬川祐輔 6(63OUT
初のJ1のピッチで堂々のプレー。左サイドでボールを受け、何度もチャンスを演出した。新天地での良いデビュー戦となった。
【関連記事】
【J1速報】川崎の小林悠が1得点・1アシスト&「1セーブ」!獅子奮迅の活躍で大宮を2-0撃破
【J1速報】鹿島がまさかの黒星スタート。新加入DFのオウンゴールでFC東京に0-1
【J1速報】新エースの工藤が初ゴールも…広島は10人の新潟を崩せずドロー発進
【磐田】「やりたいことの半分しかできなかった」と中村俊輔。一方で「勝点1以上の価値」と掴んだ手応えとは?
【FC東京】大久保が鹿島戦後に漏らした“本音”
【金田喜稔のJ1順位予想】本気度が高いFC東京は2強に迫れる。降格候補は甲府、札幌、清水か

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ