• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】間もなくJリーグ開幕! スペインの名手に学ぶ、リーグの戦い方

【小宮良之の日本サッカー兵法書】間もなくJリーグ開幕! スペインの名手に学ぶ、リーグの戦い方

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2017年02月23日

うまくいかないと、方針を変えたくなる欲求に駆られるが…

最終的に勝つチームと負けるチームの差は何か。昨季、最後の最後で明暗を分けた鹿島と浦和だが、これから始まるリーグ戦ではいかなる結末が待っているか!? ゼロックススーパーカップの再現か、あるいは……。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2017年のJリーグ開幕が間近に迫っている(J1は2月25日、J2は2月26 日の予定)。
 
 1年近い長丁場の戦い。調子の波はあるだろう。
 
 では、監督やプレーヤーはどんな境地で戦うべきなのか?
 
「フットボールの戦いにおいて、メンタルが占める割合は、周りが考えている以上に大きいんだよ」
 
 そう語るのは、ワールドサッカーダイジェストの人気連載「フットボール合評会」の語り部で、デポルティボ時代にスペインの頂点に立ったMFファン・カルロス・バレロンだ。
 
「例えば、結果が出ないと、メディアやファンは当然のように批判を強めてくる。プロだから仕方ないかもしれない。でも、選手たちはどうしてもナーバスになり、やがて感情を制御できなくなってしまう。そうなると、全ての物事が悪いほうに運ぶ」
 
 この事態を回避するには? その方法がないわけではない。
 
「チームはまず、クラブ組織としての活動指針を決めること。チームコンセプトと言ってもいい。そして、いったん決めたら、容易に動かさないことだ。信念を持って、それを貫かねばならない」
 
「目移りするようなら、永遠にうまくいかないだろう。なぜなら、現場に不信感が生じてしまうからね。自分たちのやることを信じられない集団がいくら頑張っても、厳しい戦いで勝ち残ることはできないんだ」
 
 オフ中に各クラブは各地で合宿を張り、戦う準備を仕上げてきたに違いない。しかし、シーズンへの入り方が悪いだけで、チームには不信感が生まれる可能性がある。これまでの努力が水の泡になってしまう……。
 
 うまくいかないなら、変えたくなる欲求に駆られるだろう。そこで我慢できるか。これは神経戦のようなものだ。
 
「だからこそ、入念な準備が必要なんだ。とにかく、コンセプトをしっかり打ち立てる。そこに筋が通っていなかったら、勝負には勝てない」
 
 スペイン代表としてワールドカップ、EUROを戦い、デポルティボ時代には欧州の舞台で各国のビッグクラブを次々に倒し、地元ラス・パルマスでリーガ・エスパニョーラ昇格も果たしたバレロンは、心得を語った。
【関連記事】
柴崎岳がバルセロナからテネリフェ島に帰還も、不安障害が完治した保証は…
【鹿島】レオ・シルバから逆質問!? J屈指のボランチは、採点を「いつも見ています」
【川崎】家長「本能でできていない」と自省するも可能性を感じさせた新天地デビュー
【名選手・誕生秘話】青山敏弘を"救った"ミシャとの出会い。「僕の悔しさを察して…」と明かす恩師とのエピソードとは?
【小宮良之の日本サッカー兵法書】超攻撃的なスペイン2部リーグの別の側面――柴崎の前にそびえる壁とは?
【小宮良之の日本サッカー兵法書】答のない世界……選手育成をめぐるパラドックスとジレンマ
【小宮良之の日本サッカー兵法書】“常勝”に向かうチームの前に立ちはだかる“驕り”の危険な罠

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ