【ブンデス日本人の現地評】同点アシストの大迫は専門誌のMVP、逸機の長谷部には酷評 etc.

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2017年02月21日

初フル出場の宇佐美は歴史に名を残す機会を逸したばかりか…。

大迫の鮮やかな反転からのスルーパスが、チームの公式戦3連敗を阻止した。 (C) Getty Images

画像を見る

 前節を終えた時点で記念すべきリーグ通算5万ゴールまであと1点に迫り、迎えたブンデスリーガ第21節では、誰が歴史に名を刻むのかが注目を集めていた。
 
 他に先んじて金曜日に行なわれたアウクスブルク対レバークーゼン戦(1-3で前者が敗北)でスタメンに名を連ね、そのチャンスを手にした宇佐美だったが、逆に彼のボールロストからベララビに歴史的なゴールを許してしまった。
 
『ビルト』、『キッカー』はともに宇佐美に対して4点を付け、地元紙『アウクスブルガー・アルゲマイネ』は「最初は可能性を感じた。ぞんざいなトラップで最初の失点に絡み、その後はずっと消えていた」という厳しい寸評とともに、4.5点を与えた。
 
 一方、ホームでシャルケと1-1の引き分けに終わったケルンの大迫は、絶妙なパスからモデストの同点ゴールをアシストした。
 
 試合を通して、モデストへ何度もスルーパスを通した大迫に『キッカー』はチーム最高タイとなる2.5点を与え、以下のような評価をもって今試合のMVPに選出している。
 
「(他のケルンの選手のような)酷い立ち上がりの後、大迫は力強くプレーのピッチを上げた。この日本人は非常に流動的で、同点ゴールを演出しただけではなかった」
 
『ビルト』もチーム最高タイとなる2点と高く評価。しかしその一方で、地元紙『エクスプレス』は「立ち上がりは散漫だったが、試合に入っていき、何度もモデステにパスを送った」と記し、採点は3点に止まった。
 
 味方のPK失敗もあり、常に先手を取りながら惜しくも勝利を逃した(2-2)ハンブルクの酒井。右SBとしてフル出場を果たし、2点目をアシストする活躍を見せたが、評価はいまひとつで、『ビルト』、『キッカー』の採点は、ともに4点だった。
 
 地元紙『ハンブルガー・アーベンドブラット』も「いつもはスイス製の時計のように堅実なのだが、この日はトルコのバザーで売られている偽物のロレックスのようだった。しかし、2点目のシーンだけ、まるで本物かのように輝いた」と厳しかった。
【関連記事】
17歳の「エジル二世」がレバークーゼンで躍動! キッカー誌も最高評価を付ける!
中国はジエゴ・コスタを諦めていない! 本人次第で数日中の広州恒大行きも
「南野祭」、「ザルツブルクが首位なのは彼のおかげ」ハットトリックの南野を現地メディアが大絶賛!
【SD調査隊】“浪速の黒豹”エムボマはいま~息子の「ケンジ」はパリSGの下部組織に在籍
「カネが全てじゃない」とするナポリFWに、カンナバーロ率いる中国クラブが超巨額を用意!
【ハイライト動画】大迫、酒井高がアシスト!宇佐美は初の先発フル出場|欧州日本人・ブンデスリーガ21節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ