人気ブランド『サッカージャンキー』が標榜する、世界進出とジャパンスタイル

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月16日

ストリートサッカーからペルー1部のプロクラブへ

波瀾万丈の人生を歩んできた青木氏。サッカージャンキーには、そのイズムがそこかしこに散りばめられている。写真:茂木あきら

画像を見る

 横浜FCのユニホームサプライヤーとなって話題を集め、最近はバルセロナやユベントスとのパートナーシップ契約を発表するなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。サッカーアパレルブランド、『サッカージャンキー』。その斬新なアイデアと、飽くなき探究心に迫る。

────◆────◆────◆────​​​

 モノトーンで描かれた、可愛らしくも品があるフレンチブルドック。このロゴ、サッカーファンなら一度はどこかで見かけたことがあるだろう。
 
 奇抜な発想とデザインで次から次へと新商品を生み出し、いまや若者を中心に絶大な人気を誇っているのが、アパレルブランドの『サッカージャンキー』だ。サッカーダイジェストWebでもお馴染みのジェリーさんのイラストを前面に押し出したグッズをはじめ、いまでは野球やバスケットボール、陸上、バドミントンなどのウェアも手掛け、多様なアプローチでチャレンジを続けている。
 
 昨年春にはJ2・横浜FCとのユニホームサプライヤー契約を発表し、大きな話題を集めた。カジュアル系のみならず、ギア系での実績も積み重ねている。
 
 そんな新興ブランドを立ち上げたのが、社長の青木ハヤトさん。じつにユニークな経歴の持ち主だ。
 
 サッカーを始めたのは、中学の終わり頃。それまではテニス一筋でエリート街道を走っていたが、機会があってサッカーをしたとき、股抜きをされたうえに馬鹿にされ、「じゃあ巧くなってやる!!」と一念発起したという。人一倍の俊足を拠り所に独学でサッカーを学び、日体荏原高校のサッカー部に入部。3年時に東京都代表としてインターハイ出場を果たすなど、“野人”ばりのプレースタイルで活躍した。
 
 しかし、大学ではサッカー部に所属しなかった。のめり込んだのが、ストリートサッカーだ。
 
「乃木坂の青山墓地の横に金網でくくられた空き地があるんです。2点先に取ったら勝ち残れるルールで、それこそいろんな人が集まってましたね。のちにサッカージャンキーのコンセプトになる、ストリートサッカーブランドのきっかけとなった場所です」
 
 そんな大都会の路地裏で出会ったのが、元日本代表のレジェンド、ラモス瑠偉さんだった。ある日、紹介されたペルー出身の知人から、「いとこが監督になったんだけど行く?」と声をかけられる。「すごく軽いなぁと思いつつ、二つ返事で『行く』と答えました」。なんとストリートサッカーから、プロキャリアがスタートしたのだ。
 
 そして2002年9月、24歳でペルーに旅立つ。所属したのは1部リーグのクラブ、アリアンサ・リマだった。
 
「1年いまして、プライドというプライドの刃をバキバキに折られましたね。試合には出てましたけど、まるで歯が立たなくて。ホームゲームなんて2万人くらい入るんですが、緊張で視界がどんどん狭まっていくんですよ」
 
 首都リマでも合間を見てはストリートサッカーに興じるなど濃密な時間を過ごし、帰国。将来を模索するなかでひとつの出会いからサッカーアパレルブランドの世界に足を踏み入れ、紆余曲折を経て、2009年にサッカージャンキーを立ち上げた。
 
「ちょうど、これからどうしようかと考えている時期でしたね。毎週土日に『サッカージャンキーカップ』という大会をやっていたんですよ。そこで『景品ないの?』って訊かれて、『えっ?』となって。だから本当はしょうがなく始めました(笑)。サッカージャンキーは、高校時代から使っていたメールアドレスのフレーズです」

【関連記事】
今月50歳のカズが先発! 鹿島のブラジル人選手から挨拶される場面も――NYC宮崎ラウンド
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
【Jリーグ都道府県別選手数ランキング】1位東京は全1558人の約1割。“王国”静岡は沼津が入会するも…
チーム合流のカズ、50の余裕「1967年生まれの自分を対戦相手はどう思うかな…」
【横浜FC】カズの存在に導かれて――。J1昇格の“切り札”・増山朝陽の秘めたる野望
Jリーグマスコット総選挙の40位から49位を発表!最下位はなんと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ