今月50歳のカズが先発! 鹿島のブラジル人選手から挨拶される場面も――NYC宮崎ラウンド

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月04日

ハーフタイムにレオ・シルバやレアンドロに声を掛けられ…。

横浜FCの三浦知良が鹿島戦で今季初スタメン。ハーフタイムにはブラジル人選手レオ・シルバから挨拶され談笑する場面も。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「JリーグDAZNニューイヤーカップ」宮崎ラウンドは2月4日、鹿島アントラーズ対横浜FCの一戦が宮崎・KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場で行なわれた。

【写真で見る】NYC宮崎ラウンド 鹿島0-1横浜FC キングカズも出場!

 この試合で、今月26日のJ2開幕日に50歳の誕生日を迎える三浦知良“カズ”がスタメン出場。FWイバと2トップを組んでピッチに立った。

 試合は序盤から鹿島ペースで進み、なかなか攻撃面での見せ場を作ることはできなかったが、最前線から鹿島のパスワークを限定するべく果敢にディフェンスに奔走。横浜FCはいくつかの決定機を作られたが、前半は鹿島を無得点に抑えた。

 24分、永田拓也が左サイドをえぐりクロスを入れると、走り込んだイバがシュートを放つがミートできず。その後方からカズも走り込み、スルーを要求したが、ここはパスが通らなかった。

 31分には右サイドでカズが起点を作り、パスワークから佐藤謙介のシュートにつなげる良い流れの攻撃も見せたが、横浜FCも前半は得点できず。前半を0-0で終えた。

 カズは前半のみでお役御免となり、津田知宏と交代した。堅守の鹿島を相手にゴール前で存在感を見せることはできなかったカズだが、45分をしっかりと走り切り、プレシーズンのこの時期としては順調な調整ができているようだ。

 またカズは前半終了後に、テレビのフラッシュインタビューに応じ、試合を次のように振り返った。
「鹿島はやはりチャンピオンチームだし、ボール際も強い。とにかくキャンプでやっていることをしっりやろうと試合に臨んだ。45分という時間を与えられていた中で、ディフェンスにしろ、攻撃にしろ、連係を課題に取り組んだ」

 ハーフタイムには鹿島に新加入したレオ・シルバやレアンドロから挨拶を受け、気さくに談笑する場面も。カズはやはり、ブラジル人選手からもリスペクトされる対象であることが明らかな一幕だった。
【関連記事】
王者鹿島がJ2横浜FCに敗れる! カズとコンビを組んだ長身イバが豪快ボレー――NYC宮崎ラウンド
17歳の逸材ジャスティン・クライファート、父親似なのは見た目だけ?
チーム合流のカズ、50の余裕「1967年生まれの自分を対戦相手はどう思うかな…」
【ミラン番記者】本田圭佑の「理解に苦しむ」決断。ベンチを承知で残留を…
テネリフェ柴崎がチーム練習に初合流! 今週末のリーグ戦デビューの可能性は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ