トッテナムの得点源ケインの「ストライカー論」とは?

カテゴリ:ワールド

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年02月07日

「娘誕生とハットトリックで人生最高の1週間になった」

日本メディアのインタビューに応じてくれたケイン。柔らかい表情が印象的なナイスガイだった。写真:ナイキ

画像を見る

 文字通りのナイスガイだった。インタビュールームに入ると、すぐさま手を差し出し、笑顔で関係者全員と握手。柔らかい表情が何よりも印象に残っている。
 
 1月16日にミュンヘンで開催されたナイキの新スパイク『ハイパーヴェノム3』の発表会。トッテナムのハリー・ケインが日本メディアの取材に応じ、今シーズンのパフォーマンス、ストライカー論などを語ってくれた。
 
――娘さんの誕生(1月8日)、おめでとうございます。お父さんになって生活は変わりましたか?
 
ハリー・ケイン:素晴らしいよ。まだ父親になったという実感はあまりないけど、家族が増えるというのはとても嬉しいね。娘とのこれからの生活がすごく楽しみだよ。
 
――娘さんが生まれた6日後のWBA戦でハットトリックを決めました。
 
ケイン:そうなんだ! 父親になるという素晴らしい経験をして、直後の試合でハットトリックを達成することができた。人生で最高の1週間だったね。
 
――群雄割拠のプレミアリーグでここまで2位(イベント時。24節終了時点も2位)、トッテナムは優勝できますか?
 
ケイン:もちろんチャンスはある。昨シーズンよりも今シーズンはさらに成長して、良いチームになっている。調子はいいし、自信もある。このままいけば、タイトルだって夢じゃないよ。
 
――チームの好調の要因は?
 
ケイン:ウチには素晴らしい選手が揃っているし、監督もみんなに信頼を寄せてくれている。昨シーズンはタイトル争いという素晴らしい経験ができたし、今シーズンはそれが生きているんだ。このままパフォーマンスを維持していきたいね。
 
――首位のチェルシーは、1月4日にあなたたちトッテナムに敗れるまで、13連勝と破竹の勢いでした。その間は焦りもありましたか?
 
ケイン:ああ。彼らはすごく好調だったからね。僕らは追いつこうと頑張っていた。だから、直接対決で勝利できたのはとても大きな意味がある。3ポイントを一気に縮められたからね。自信も深まったよ。
 
――ここまでプレミアで13ゴールを挙げています(イベント時。24節終了時点で14ゴール)。3年連続の20ゴール超えを狙っていますか?
 
ケイン:もちろん。20ゴールというのはストライカーにとって素晴らしい成績だし、昨シーズン(25得点)以上のスコアを今シーズンは狙いたいね。ただ、それ以上に大事なのはチームの勝利だ。僕はゴールでそれに貢献したいと思っているよ。
【関連記事】
「世界のストライカーTOP10」を投票選出! 1位に輝いたのは?
「ストライカー」のためのナイキ新スパイク『ハイパーヴェノム3』が発売!
「ストライカー」を体現する浅野拓磨と鈴木優磨はハリルジャパンの希望だ
日本にスーパーFWが生まれないのは「エゴ不足」だけにあらず。ヒントは久保建英や女子選手に
スアレス、レバンドフスキ、イグアインらはなぜゴールが奪える? 「ストライカー」に必要なフィジカルとメンタル
「JリーグのストライカーTOP10」を選出! 投票で1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ