【鳥栖】横浜時代とは明らかに違う雰囲気 小野裕二が豊田、鎌田らと強力ユニット結成へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月26日

「ステップアップを図るチームとして鳥栖を選んだ」

入団会見に臨んだ小野が新天地での決意を述べた。

画像を見る

「キャンプが始まったなかでの補強の第一弾として……」と竹原稔社長(サガンドリームス)が会見で口火を切った。第一弾ということは移籍ウインドーが閉じられるまでに、サガン鳥栖は今後も補強を行なっていくという宣言に他ならない。
 
 そして、その第一弾は、誰もが驚く選手だった。間違いなく即戦力となる“補強”である。キム・ミヌ(水原三星/韓国)や早坂良太(札幌)の“補充”ではない。今シーズンを戦う上で、マッシモ・フィッカデンティ監督は「昨年をベースに、より明確なアイデアと共にスタートした」と、ポジティブな見通しを語ったが、その言葉を体現するためにも不可欠なパーツとなる選手だ。
 
 その選手とは、じつに5年ぶりのJリーグ復帰となる小野裕二だ。2010年に2種登録ながら横浜F・マリノスでリーグ戦17試合に出場。2011年からは背番号10を背負い、攻撃の中心選手として横浜を牽引した。その後、ベルギーに戦いの場を移してさらなる成長を図ってきたが、今シーズンの戦場に選んだのはJリーグ、そして古巣ではなく鳥栖だったのだ。
 
「日本に帰るのが前提ではなかった。自分のステップアップを図るためのチームとして選んだのが鳥栖だった」と、小野は決断の理由を語った。
 
 鳥栖に加入しての目標を聞かれた小野は、「これまでの鳥栖の戦い方に、ベルギーで学んだことと自分の力を出し切って、チームのためになれれば……」と言葉を選びながら語った。がむしゃらに相手ゴールを目指していた横浜時代の小野とは明らかに違う雰囲気を持った小野がそこにはいた。
 
 続けて「鳥栖には強力なFWがいる。その周りで仕事ができれば」と、いまだチームに合流はできていないが、自分の役回りは理解している。
 
「セカンドストライカーとして期待している」と竹元義幸強化部長は語る。鳥栖には豊田陽平という絶対的なエースがいる。これに自ら相手DFを突破してゴールを狙える小野が加わるのだから、その攻撃力は相手にとって間違いなく脅威が増すことになる。
【関連記事】
【清水】虚勢を張っていた”人間ブルドーザー”。鄭大世がスランプのなかで気づいた本当に大切なものとは?
久保裕也がベルギーのヘントに加入! 移籍金350万ユーロはクラブ史上最高額!
【現地1月25日の主な移籍】エブラがマルセイユ、グエデスがパリSGへ! 柴崎のラス・パルマス移籍も加速へ
今冬に最も効果的な補強をしたクラブは?充実の鹿島と神戸、玄人集団の鳥栖も注目だ
「メッシはアルゼンチン代表でプレーする必要はない」とマラドーナ……その理由は!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ