「ヨーロッパは最高の舞台ではなくなる」――サッカー界の注目コメント集

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年01月21日

バルサのレジェンドが欧州サッカーの未来を案じて…。

キャリアのピークを過ぎたベテランではなく、20代のトッププレーヤーが札束攻勢になびいて次々と中国に新天地を求める昨今の潮流を、シャビは危惧している。(C)Getty Images

画像を見る

≪注目コメント①≫
「ヨーロッパは最高の舞台ではなくなる」
【発言者】
シャビ(アル・サッド/元スペイン代表)

 エスカレートする中国勢の“爆買い”に危機感を募らせているのがバルセロナのレジェンドだ。キャリアのピークにある20代のトッププレーヤーが札束攻勢になびき、次々と極東へ向かう新たな潮流を「とても深刻な状況だ」と危惧。さらに「これはまだ序章にすぎない」と、人材の流出に歯止めがかからなくなりつつある欧州サッカーの未来を案じた。


≪注目コメント②≫
「お金は重要だよ」
【発言者】
ドリース・メルテンス(ナポリ/ベルギー代表)

 ユベントスからオファーが届いていながら、巨額の年俸を提示されて中国の天津権健に移籍。スポーツ面より経済面を優先し、批判に晒されている同胞アクセル・ヴィツェルを擁護した。イメージ低下を恐れず「決断するまで眠れぬ夜を過ごしたはず」と、ただただ友人を気遣ったこのMFには、あっぱれとの声も。


≪注目コメント③≫
「100回以上映像を見たけど主審の判断は理解不能だ」
【発言者】
ダニーロ・ペレイラ(ポルト/ポルトガル代表)

 怒りを爆発させたのも無理はない。リーグカップのベスト4進出を懸けた一戦(モレイレンセ戦)で、進行方向を見ずに走ってきたレフェリーに激突された挙句、2枚目のイエローカードを出されて退場となる、不条理な判定を受けたのだ。100回見たかはさておき、問題のシーンをインスタグラムに投稿したところ、再生回数は5万以上に上り、主審には非難が殺到。少しは溜飲を下げたか。


※ワールドサッカーダイジェスト2017.02.02号より加筆・修正

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 7月23日号
    7月9日発売
    J1&J2全40クラブ
    総合ランキング
    順位予想&観戦ガイドに
    偉業達成のヤット特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月18日発売
    欧州3大リーグ
    再開完全ガイド
    全60クラブの
    最新FO&キーマンを網羅
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ