• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】山梨学院の1年生FW宮崎純真がまたもひと仕事! 正真正銘の大会初ゴールに「めっちゃ気持ちよかった」

【選手権】山梨学院の1年生FW宮崎純真がまたもひと仕事! 正真正銘の大会初ゴールに「めっちゃ気持ちよかった」

カテゴリ:高校・ユース・その他

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年01月02日

「初戦はオウンゴールだったので、次は絶対(ゴールを)取りたいと思っていた」

怪我の影響でベンチスタートとなった宮崎(19番)だが、同点ゴールを奪うなど、山梨学院の3回戦進出に大きく貢献した。写真:石倉愛子

画像を見る

[選手権2回戦]山梨学院 2-1尚志 /2017年1月2日/駒沢
 
「2点取れたのは彼がリズムを変えてくれたのが大きかった」
 
 試合後、山梨学院の安部一雄監督がこうコメントしたように、1年生FWの宮崎純真がまたもひと仕事をやってのけた。
 
 岡山学芸館との1回戦で先発した宮崎は、その試合で相田勇樹(3年)からのロングスローをゴール前で競り合いオウンゴールを誘発。結果的にこれが決勝点となり、間接的ながら2回戦進出に貢献していた。
 
 左くるぶしを痛めているエースの加藤拓己(2年)の穴埋め役として期待が高まるなか、「最初から使いたかったですけど、左足のふくらはぎが張っていた」(安部監督)ため、この日はベンチスタート。しかし、チームが1点のビハインドを背負い劣勢に立たされていた後半11分、その時は訪れた。
 
「初戦はめっちゃ緊張したんですけど、今日はベンチスタートっていうこともあってそんなにしなかったです」
 
 そう振り返った宮崎は、ピッチに立つなり鋭い動きを披露。自慢のスピードで背後を狙うだけでなく、敵の厳しいマークを物ともせず、力強いキープ力を武器に前線で確実にボールを収める。
 
 すると14分、山梨学院に待望の同点ゴールをもたらす。中盤で味方からパスを受けると巧みなステップでゴールへと向かい、藤原拓海(3年)へボールを預ける。そこからゴール前へ走り込み、フリーでリターンパスを受けると、右足でシュートを流し込んだ。
 
「絶対決めてやろうと思っていたので、嬉しかったです。初戦はオウンゴールだったので、次は絶対(ゴールを)取りたいと思っていた」「(得点した時は)めっちゃ気持ちよかったです。これまでにないくらいですね。サッカーやっていて」
 
 宮崎の投入から試合の流れは一変し、山梨学院の勢いは増す一方だった。26分にはキャプテンの小林友也(3年)のゴールで逆転に成功。尚志の猛攻を粘り強く跳ね返した守備陣の奮起も称えられるべきだが、なかでも1年生ストライカーのパフォーマンスは特筆に値した。
 
 そんな宮崎の目標とする選手は、ベルギー代表のエデン・アザールだという。
 
「あんまり身長はデカくないけど、キレがあってシュートも上手いので参考にしています。アザール選手みたいに、ボールを持ったら相手に怖がられる選手になりたい」
 
 プレミアリーグのチェルシーで10番を背負う世界的な名手には及ばずも、確かな存在感と‶怖さ″を示した宮崎の勢いは果たしてどこまで続くか――。軽い肉離れを患っている左ふくらはぎの状態は気掛かりだが、駒澤大高との3回戦でも「チャンスを貰えたら点に絡みたい」と、高らかに宣言して会場を後にした。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 

12月22日発売号の特集は「日本サッカー2017年の予言書」。巻頭インタビューでは大迫選手が鹿島アントラーズについても語ってくれています。

画像を見る

メモリアルフォトグラフ、金崎のMVP戦記、小笠原の主将戦記、柴崎の10番戦記などボリューム満点な内容。完全保存版の一冊です。

画像を見る

【関連記事】
【選手権】青森山田の中心に君臨するハイスペックなボランチ・住永翔が示した存在感
【選手権】失点に言葉を詰まらせた那覇西の1年生CB・比嘉来揮。「来年に向けてまた――」と気丈に前を向く
【選手権】4発快勝の富山一。追加点を挙げたMF窪喜啓太は「体力・スピード・ドリブル」と三拍子揃った“富山の長友”だ
【選手権】本田圭佑の星稜を破った鵬学園だが、初の全国は苦杯…。佐賀東の中里が鮮烈2ゴール!
【選手権速報】2回戦 第2試合|前回王者の東福岡が初戦突破! プレミア覇者・青森山田も5発快勝!!
【選手権】山梨学院が初戦突破。1年生ストライカー宮崎はエース加藤の穴を埋められるか?
【選手権】救世主出現の陰に加藤あり。怪我に苦しむ山梨学院のエースが胸に秘める覚悟とは?
高校選手権応援マネージャーの大友花恋がサッカーを語る! 「プレーで頂いた元気を選手の皆さんに返したい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ