• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】評価が割れた香川、長谷部は「守備の安全装置」、トップ下の大迫には好意的 etc.

【ブンデス日本人の現地評】評価が割れた香川、長谷部は「守備の安全装置」、トップ下の大迫には好意的 etc.

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2016年12月23日

地元紙は負傷明けであることも考慮して香川にチーム最高採点。

ヒーローになるチャンスもあったが……。逸機の香川は、自身でも「あれは決めなければいけなかった」と反省した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガは年内最終戦となる第16節が行なわれ、ドルトムントでは先週、怪我から復帰したばかりの香川がアウクスブルク戦(1-1)で先発出場を果たした。
 
 11月22日のチャンピオンズ・リーグ、レギア・ワルシャワ戦、リーガでは10月29日の第9節シャルケ戦以来の出場で、1アシストを記録した香川だったが、メディアの評価は割れた。
 
『ビルト』紙はバルトラと並びチーム最低点タイとなる5点を付け、4点を付けた地元紙『ルールナハリヒテン』も次のように記した。
 
「ドルトムント攻撃陣の先鋒として、アウクスブルクの守備を解読すべきだった。しかし、彼もチームメイトも次に何をするか知らなかったため、うまくはいかなかった」
 
「それでも一度はシュートチャンスを迎えたが、あまりにも物足りなかった(30分)。後半は全体的に良くなり、同点ゴールをアシストした(47分)。しかし、次のチャンスでシュートはまたも酷かった(59分)」
 
 同点ゴールをアシストしたものの、決定機を逃したことが厳しい評価に繋がったようだ。
 
 一方、地元紙『WAZ』は、デンベレと並びチーム最高点タイとなる2.5点を付けている。以下の寸評の通り、負傷明けであることを考慮しての評価となった。
 
「出場停止のロイスに代わって先発入りしたこの日本人は、デンベレの同点ゴールをアシストしたが、メリーノへのラストパスを失敗した(58分)。彼は整然とした試合をした。負傷離脱の影響は、幾つかの場面で見られた」
 
 なお、前節ボルシアMG戦で初の先発出場を果たしたアウクスブルクの宇佐美は、チームが守備的な戦いを選択した影響で出番がなかった。
 
 ボランチとして先発フル出場を果たし、マインツとのダービーを3-0で制したフランクフルト・長谷部への評価は及第点となった。
 
『ビルト』、『キッカー』ともに採点は3点で、前者は「守備陣の安全装置。この日本人は幾つかの危ない状況を救い、そしてチームを攻撃へと切り替えさせた」と好意的に記している。
【関連記事】
テベスが19年間連れ添った幼馴染と結婚! 気になる中国移籍については…
ヴァーディー欠場の穴を埋めるのは岡崎だ! 地元紙が「次戦は先発濃厚」と伝える
スペインの「ビッグ3」全てと対戦した鹿島――欧米勢との対戦履歴
【ミラン番記者】本田圭佑はモンテッラにとってもはや「透明人間」だ
年内最終戦で同点アシストの香川、ミスも目立ち途中交代……宇佐美は出番なし
首位攻防戦はバイエルンの完勝! 新興チームに貫録と強さを見せ付ける
【ブンデス日本人の現地評】宇佐美は初スタメンも後味の悪く…、キャプテン酒井も初めて低評価 etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ