2016年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人に今季のベストプレーヤー候補トップ3を選んでもらった。ここでは、川崎の5選手が選出したトップ3と投票理由を紹介する。
●小林 悠(FW)
1位▶ピーター・ウタカ(広島/FW)
2位▶西川周作(浦和/GK)
3位▶齋藤 学(横浜/MF)
ウタカは決定力が高いだけでなく、アシストもできる。周作くんは高い安定感に加えてGKなのに2アシストを決めた。学くんはひとりで局面を打開でき、ふた桁得点を奪った。来年もしうちに来てくれたら良いですね(笑)。
●谷口彰悟(MF)
1位▶中澤佑二(横浜/DF)
2位▶中谷進之介(柏/DF)
3位▶塩谷 司(広島/DF)
3年連続で全試合にフル出場した中澤さんは、簡単にボールを収めさせない守備がさすがでした。中谷選手は恵まれた体格と足もとの上手さが魅力。塩谷選手は対人の強さと“一発”を持ち、現代的なDFだと感じました。
●大島僚太(MF)
1位▶レアンドロ(神戸/FW)
2位▶齋藤 学(横浜/MF)
3位▶柏木陽介(浦和/MF)
3人とも凄かった選手。レアンドロはポストプレーの上手さに加え、「ここぞ」で決める力が光った。学くんはスピード、ドリブル、得点力を兼ね備えているところが素晴らしい。陽介くんはゴールまでの道筋が見えている。
●車屋紳太郎(DF)
1位▶クリスティアーノ(柏/FW)
2位▶伊東純也(柏/FW)
3位▶吉田 豊(鳥栖/DF)
クリスティアーノ選手は規格外のパワーに加えて、スピードも厄介でした。伊東選手は足が速くて、クロスの精度も高かった。吉田選手とは今年は対戦できませんでしたが、プレー映像を見ていて対人の強さを感じました。
●チョン・ソンリョン(GK)
1位▶楢﨑正剛(名古屋/GK)
2位▶クリスティアーノ(柏/FW)
3位▶李 忠成(浦和/FW)
楢﨑選手は今も第一線で活躍されている尊敬するプレーヤーです。クリスティアーノ選手はパワーがあり、李選手は嗅覚が鋭い。本当はカズ(三浦知良)さんを入れたかったのですが、J2の選手は対象外なのでこの3人で!