ジダンが記者会見で明かす。鹿島にはリーガで通用する選手が「数人いる」

カテゴリ:国際大会

竹田 忍(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

2016年12月19日

「カップを持ち帰ることができて嬉しい」

試合後の会見でジダン監督は鹿島の健闘を称えながらも、既存の選手たちに敬意を払うことを忘れなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 クラブワールドカップの決勝で鹿島アントラーズを4-2で下し、2大会ぶり2度目(前身の大会を含めれば5度目)のクラブ世界一に輝いたレアル・マドリー。
 
 ジネディーヌ・ジダン監督は試合後、思いがけず延長までもつれ込んだゲームを、「苦しい試合になるのは予想していた」と振り返った。
 
「簡単なファイナルになるとは思っていなかった。相手(鹿島)のチームはとにかくよく走り、戦っていた。だからこそ、タイトルが獲得できて満足している。日本へは長旅だったから、カップを(マドリードに)持ち帰ることができて嬉しい」
 
 今年1月からマドリーのトップチームで指揮を執るジダンにとってクラブワールドカップは、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ、今シーズンのUEFAスーパーカップに次いで3つ目のタイトルだ。
 
 今大会の勝因のひとつに、指揮官は「技術レベルの高い選手たちの存在」を挙げたうえで、「だからこそ、どんな状況でもポジティブにいられた。絶対に勝てると信じることができた」と述べた。
 
 決して調子が良いとは言えなかったクリスチアーノ・ロナウドが、結果的に2試合で4ゴールを叩き出し、大会MVPに輝けたのも、指揮官が強い信頼を寄せ、我慢強く起用し続けたからに他ならない。
 
 この日の勝利で、マドリーの公式戦連続無敗記録は37に伸び、宿敵バルセロナが昨シーズンに築いたスペイン記録(39試合)まであと2に迫った。
 
 鹿島の中に「リーガ・エスパニョーラで通用すると思った選手はいたか」という質問に、「数人いる」と答えたジダン。しかし、連れて帰りたい選手について具体名を挙げることはなく、「私のチームはもう満員ですから」と、既存の選手たちに敬意を払うことを忘れなかった。
 
取材・文:竹田忍(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTOギャラリー】鹿島が大健闘も及ばず… R・マドリーが2年ぶり5度目の世界王座
【関連記事】
【クラブW杯】敵も味方につけた!? 鹿島サポーターが変えたスタジアムの雰囲気
C・ロナウドの“本家の凄み”から鈴木優磨は何を感じたのか?
【クラブW杯】C・ロナウドの“爆発”を呼び込んだ影の功労者は「ベイルの代役」
柴崎の移籍報道が欧州発信で過熱!? スペイン有力紙も「あと13日間でフリーに」と動向を報じる
【クラブW杯決勝|採点&寸評】レアル・マドリー×鹿島|延長戦で違い見せつけたC・ロナウド。2得点の柴崎もアイデア溢れるプレーぶり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ