【クラブW杯】C・ロナウドの“爆発”を呼び込んだ影の功労者は「ベイルの代役」

カテゴリ:国際大会

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年12月19日

「鹿島の守備はレベルが高かった」

献身的なプレーが際立ったL・バスケス(左)。優勝決定後、「夢のようだ」と喜びを語った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[クラブW杯決勝]レアル・マドリー 4−2 鹿島アントラーズ/2016年12月18日/横浜国際競技場
 
 クリスチアーノ・ロナウドとカリム・ベンゼマが揃ってパッとしなかった今シーズンの序盤戦、レアル・マドリーの攻撃を牽引していたのは間違いなくガレス・ベイルだった。
 
 その快足ウイングが右足アキレス腱の故障で今大会を欠場。代役として見事に穴を埋めたのがルーカス・バスケスだ。
 
 3トップの一角を担い、「ジダン監督から攻守で助け合うようにと指示されている」という言葉通り、C・ロナウドが右にポジションを移すと右翼から左へ回り、ベンゼマが左サイドへ流れてくれば今度は中央へシフト。前線で潤滑油のような役割を果たした。
 
 準決勝のクラブ・アメリカ戦では鋭い突破で再三チャンスを作り出し、得点にはつながらなかったものの、C・ロナウドに送り込んだ2本のクロスは、精度、スピードともに完璧だった。
 
 鹿島アントラーズとの決勝戦では、3日前ほどの輝きは見られなかった。試合後、「鹿島の守備は手強かった。レベルが高かった」とこぼしたように、単独での突破はほぼ封じ込められた。
 
 とはいえ、細かくポジションを修正しながらシンプルなパスでボールに絡み、豊富な運動量で守備にも奔走。58分にはペナルティーエリアに走り込んで同点弾につながるPKを奪うなど、貢献度は小さくなかった。

 今大会、R・マドリーが2試合で決めた6ゴールは、C・ロナウド(4得点)とベンゼマ(2得点)のふたりで奪った。L・バスケスは、その“BC”コンビの爆発を呼び込んだ影の功労者と言えるだろう。
 
 “BBC”を上回るコンビネーションを披露した“VBC”トリオが、R・マドリーを2年ぶり5度目の世界制覇へ導いた。

取材・文:江國 森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【クラブW杯決勝PHOTO】鹿島が大健闘も、マドリーが延長戦を制して世界一に!

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥
 
【関連記事】
【クラブW杯】MVPは主審!? 金崎倒したS・ラモスに対しイエローカードに手を掛けるも…
【クラブW杯決勝|採点&寸評】レアル・マドリー×鹿島|延長戦で違い見せつけたC・ロナウド。2得点の柴崎もアイデア溢れるプレーぶり
【クラブW杯】マドリーに「勝つチャンスはあった」。2得点の柴崎が滲ませた悔しさ
【クラブW杯】C・ロナウドがMVPと得点王をダブル受賞! 柴崎がブロンズボール賞に!
スペインの地元紙「柴崎の2ゴールはマドリーを震え上がらせた」
【クラブW杯】小笠原が早くもリベンジ宣言。「来年、アジア王者としてこの舞台に立って…」
【クラブW杯】準優勝の陰に、金崎の晴れやかな表情あり。その真意は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ