アシストで笑顔を取り戻したハメス、鹿島との決勝でも出番はあるか?

カテゴリ:国際大会

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年12月17日

今シーズンは出番が激減していた。

ボールに絡む機会は少なかったものの、ダメ押し弾を演出したハメス。決勝でも出番をもらえるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[クラブW杯準決勝]クラブ・アメリカ 0-2 レアル・マドリー/2016年12月15日/横浜国際総合競技場
 
 クラブワールドカップ準決勝でクラブ・アメリカを相手に1点をリードしていたレアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督が最初に切ったカードは、意外にもハメス・ロドリゲスだった。
 
 72分、トニ・クロースに代わってハメスがピッチに入ると、それまで前半ロスタイムのカリム・ベンゼマの先制ゴール以外はやや盛り上がり欠けていた横浜国際総合競技場が大歓声に包まれる。2014年ワールドカップで得点王を獲得したコロンビア代表MFのプレーを、日本のファンは心待ちにしていたのだ。

 そして、背番号10がその期待に応える。後半ロスタイム3分、得意の左足でクリスチアーノ・ロナウドへ絶秒のスルーパスを送り、ダメ押しの2点目をアシストしたのだ。
 
 もちろん、スタジアムの温かい声援は力になったはずだ。とはいえより強かったのは、「何としてもチャンスを活かしたい」という気持ちのほうだっただろう。
 
 怪我もあって昨シーズンから出番が激減し、今シーズンはここまでリーグ戦で8試合の出場(先発は4試合)のみに留まり、わずか1得点。12月3日に行なわれたバルセロナとのクラシコでも出番はもらえず、表情は冴えなかった。
 
 今冬の退団の可能性も取り沙汰されるなか、巡ってきたチャンスで結果を残し、同じくべンチスタートだったイスコやマルコ・アセンシオでなくハメスを投入した指揮官の采配に応えた格好だ。

  試合後のミックゾーンでは、表情を崩さない選手が多いなか、明るい笑顔を見せていたハメス。翌日、練習後に報道陣から去就について問われると、「レアル・マドリーでのプレーに幸せを感じている。ここでタイトルを取り続けたい」と語った。
 
 このアシストが、あるいは復調のきっかけとなるかもしれない。鹿島アントラーズと対戦する12月18日のクラブワールドカップ決勝でも出番を与えられるか。そのプレーを心待ちにしている日本のサッカーファンは多い。

取材・文:江國 森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】クラブW杯を彩った世界中の美女サポーター♥

【PHOTO】マドリーがベンゼマ、C・ロナウドのゴールでクラブ・アメリカを撃破!
 
【関連記事】
マドリー来日記念4コマ漫画 Vol.3「自宅のベイルなど多くの仲間がC・ロナウドのFKを…」
鹿島がクラブW杯決勝でレアル・マドリーに勝つには?
【蹴球日本を考える】手堅く勝って無傷で帰国したいレアル。鹿島はジーコの精神を発揮できるか
マドリーが無敗記録を36試合に更新!クラブW杯決勝で鹿島に期待がかかる「2つの快挙」
後半ロスタイムに“500得点目”。5万人の観客を熱狂させたC・ロナウドの千両役者ぶり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ