• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】メディアも認めた「酒井効果」、最長出場の宇佐美に全国紙が及第点評価 etc.

【ブンデス日本人の現地評】メディアも認めた「酒井効果」、最長出場の宇佐美に全国紙が及第点評価 etc.

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2016年12月14日

大迫はゴールに絡めなかったが、パフォーマンスには高評価。

確実にチームを良い方向に導いている酒井。採点は及第点止まりも、安定したプレーを披露している。 (C) Getty Images

画像を見る

 酒井高徳がキャプテンに就任して以来、ハンブルクの調子が上がっている。
 
 ブンデスリーガ第14節では、アウクスブルクを1-0で退けて16位に浮上。酒井がキャプテンマークをその腕に巻くようになってから、チームは4試合で2勝2分けと無敗をキープしている。
 
『ビルト』、『キッカー』ともに3点と、酒井個人の評点は伸びなかったが、地元紙『ハンブルガー・アーベンドブラット』は、以下のように“酒井効果”に触れている。
 
「この日本人がキャプテンになってから、チームは負けていない。彼の頼もしいパフォーマンスは、チームの無敗との関連性が偶然のものではないことを証明している」
 
 コスティッチが決勝点を決めた瞬間、まるで子どものように飛び上がって喜んだ様子は、一般的なキャプテン像とは一線を画すものだったが、「キャプテン酒井」の影響は認めざるを得ない状況になりつつある。
 
 一方、アウクスブルクの宇佐美は69分から途中出場を果たし、今シーズン、チームに加入して以来、最長の出場となった。
 
『ビルト』は3点を付け、地元紙『アウクスブルガー・アルゲマイネ』は「シュスター監督はコールが退場処分となった時、すぐに宇佐美を投入したかった。しかしそれを待ち、ビハインドの状況となったところでオフェンシブとして投入したものの、特筆すべきプレーはなかった」と記した。
 
 ケルンはドルトムントと1-1のドローを演じ、大迫は結果にこそ絡まなかったものの、高い評価を得た。
 
『ビルト』、『キッカー』ともに2点を付け、同じく2点を付けた地元紙『エクスプレス』も「素晴らしいボール捌き、素晴らしいアイデア、加えて非常に勤勉だった。素晴らしいパフォーマンス」と好意的に見ている。
 
 ドルトムントに押し込まれる展開のなか、相手からプレッシャーを受けながらもボールを収めてカウンターの起点となったプレーが、高く評価されたかたちだ。51分には、パスカットからのスルーパスでモデステの決定機を演出した。
【関連記事】
C・ロナウドの「賞味期限」は? 最大の鍵はメンタル面だ
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の百零一「確信を与える論理 or 論理を超越する勝負運――監督に必要なのは?」
ニアングのPK失敗が響いたミラン、ローマに惜敗…本田は84分から登場も違い作れず
【EL】マンUはフランスの古豪と、内田のシャルケはPAOKと対戦――決勝トーナメント1回戦のカード決定!
【CL】決勝トーナメント1回戦の8カードが決定! 清武vs岡崎の対決は実現するか!?
シメオネがインテル新監督に? 中国人オーナーは巨額の契約解除金も払う構えだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ