【浦和】移籍を明言した永田充。指揮官もフランツと呼んだ実力派CBがこの6年に思うこと

カテゴリ:Jリーグ

轡田哲朗

2016年12月05日

「監督は、何度も使おうとしてくれていると感じていた」

浦和を退団することを明言した永田。新天地は東京Vとなりそうだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズの守備陣において、近年ではバックアッパーという存在になっていた永田充が、今季限りでの退団を明言した。
 
 12月3日のJリーグチャンピオンシップ決勝第2戦を終え、敗れたことで浦和の今季日程は終了した。翌4日はチームとしての最終日となった。そのため、ミーティングを終えた選手たちは大原サッカー場のクラブハウスからオフに必要な荷物などを整理して運び出す。シーズンの戦いが終わったのだと、取材をしている側も実感していく一時だ。
 
 永田もまた、他の選手たちと同じように荷物を運び出していた。ピッチを少し離れたところでは、柔和な表情と穏やかな雰囲気を持ち、取材をしているこちらも自然と笑顔になることが少なくなかった。その男は、この日も荷物を持ってクラブハウスから出たところで自動車のカギを忘れたことに気づき、Uターンを余儀なくされて照れ臭そうに笑っていた。
 
 そして、それが一段落したところで取材に応じた。その日の朝、一部報道でJ2の東京ヴェルディへの移籍が報じられていたからだ。単刀直入な質問に対し、永田は丁寧に答えていった。
 
「ちょっと出場機会を求めたいという思いはありますし、もう一回チャレンジしたいという思いもあるので、行くと思います。まだ決まってないですけど、そうなると思います」
 
 永田が浦和にやってきたのは2011年シーズンだった。アルビレックス新潟で守備の要として活躍し、日本代表の一員としてアジアカップに参加した後に浦和にやってきた。ゼリコ・ペトロヴィッチ監督体制の浦和は残留争いに身を投じる苦しいシーズンになり「大変な時に来てしまったかなとは思いましたけど、自分も出ていたので責任は感じましたよ」と、苦笑いしつつも振り返った。この年、永田はリーグ戦の全試合にフル出場していた。
 
 その翌年にやってきたのが、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督だった。最終ラインからのパスワークと、正確なサイドチェンジを要求されるサッカーは、元よりセンターバックとしては稀有なキックの技術を持つ永田にピタリとハマった。
 
 トレーニングではペトロヴィッチ監督から「フランツ!」とニックネームで呼ばれた。最終ラインでのプレーが、かつての西ドイツ代表の名選手であるフランツ・ベッケンバウアー氏を思い起こさせたからだという。12年もレギュラーとして活躍し、浦和の最終ラインの顔だった。
 
 しかし、ここから永田には苦しい時期が続いた。13年も開幕スタメンを勝ち取っていたが、古巣との対戦となった3節の新潟戦で負傷してしまった。その間に、新加入の那須大亮が3バックの中央に君臨した。セットプレーでの得点力もある那須の前に、永田の居場所は少なくなっていった。
 
 それでも、チャンスがないわけではなかった。
 
「監督は、何度も使おうとしてくれていると感じていたんです。僕自身が結果を出せなくて、非常に自分に不甲斐ない気持ちでいましたし、このチームでもっと結果を出して貢献したかった」
 
 リーグの中断期間や天皇杯の前など、少し期間が空いた時には必ずと言っていいほど永田をレギュラー組に入れてトレーニングしていた。しかし、そのたびに、今も苦しむ膝の負傷などがあり、チャンスを掴み切れなかった。
 
 那須はこれまで幾度となく「(永田)充がいるからレギュラーが安泰だなんて思えない。危機感しかない」と話していた。それだけ認められる存在でありながら、ピッチに立つ機会は減少の一途をたどった。
 
【関連記事】
浦和とシャペコエンセが来夏、日本で対戦か?
【蹴球日本を考える】なぜ浦和は“勝負弱い”ままなのか?
【浦和】10年ぶり戴冠まで残り15分… 槙野が勝利に欠けていたと感じたものとは?
【浦和】「CSはそういう世界」と理解しつつも… 遠藤航が叶わぬ願望を吐露 「年間1位のチームは…」
【セルジオ越後】制度的に穴だらけのCS。来年から廃止になって、選手も喜んでいるだろう

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ