【FC東京】駒野と榎本のベテラン組が契約満了。若返りへの布石か

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年11月22日

駒野、榎本と契約を満了する一方で…。

FC東京のトップチームで出番に恵まれなかった駒野は、わずか1年で退団。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月22日、FC東京がGKの榎本達也(37歳)、DFの駒野友一(33歳)との契約満了を発表した。前者はFC東京U-23の一員として今季のJ3で7試合に出場、後者は今季のFC東京で1試合、FC東京U-23で4試合、レンタル先の福岡で12試合(1得点)に出場していた。

 榎本のコメントは以下のとおり。

「2年間という短い間でしたが、クラブ関係者、チームスタッフ、チームメイト、ファン・サポーター、FC東京にかかわるみなさんに心から感謝しています。ひとつ心残りがあるとすれば、リーグ優勝を果たせなかったことです。これからもFC東京の発展を陰ながら応援していますし、このクラブでの経験をこれからの人生に活かしていきたいと思います。まだ天皇杯がありますので、引き続き応援よろしくお願いします」

 また駒野もこうコメントしている。

「半年間という短い間でしたが、ありがとうございました。怪我ばかりでチームに迷惑を掛けてしまい、本当に残念で悔しい思いでいっぱいです。それでも、この経験を次に活かせるように、これからもしっかりと頑張りたいと思います。半年間、本当にありがとうございました」

 このベテランふたりが退団する一方で、来季に向けてFC東京U-18からGKの波多野豪、DFの岡崎慎、MFの鈴木喜丈が昇格、また青森山田高からGKの廣末陸、法政大からDFの山田将之の加入が内定している。下部組織からこれだけの人数をトップチームに昇格させるのは近年は珍しい。もしかすると、来季は若返りが一気に進むかもしれない。

11月24日発売号の特集は「J1&J2全40クラブの3大強化ポイント」をお届けします。またクラブダイジェストはJ2優勝で5年ぶりのJ1昇格を果たした札幌です。

画像を見る

11月24日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでJ2王者の札幌を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】ハリルの半端ない「デュエル」へのこだわり。柴崎や柏木は代表復帰できるのか?
【日本代表】「世代交代」というフレーズにピンとこない原口が語る“代表チームの在り方”
【日本代表/この一枚】原口が背中で示す自信。「『絶好調』というふうに書かれるのが嫌」
【日本代表】原口はいったい何キロ走ったのか。感動すら覚えた“諦めない走り”
「まだやるのか?」と反町監督から聞かれたカズの答えは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ