【日本代表】長友の壁を越えられるか。酒井高徳「見習っていきたいと思いながらも…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年11月14日

オマーン戦での酒井は、インパクトに欠けた。

オマーン戦では、左SBとしてフル出場。ただ結果は残せず、「試合に出てるだけ」と悔やんだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「僕らが初めて代表に入ってポジションを奪ってきたように、僕らから若い選手がポジションを奪わなければいけない。0歳を超えた選手たちが何人も何年も出てること自体が、世代交代だったり、底上げだったり、うまくいってないという証拠」
 
体調不良によりオマーン戦を欠場した長友佑都は、こうコメントを残した。
 
 これに対し、オマーン戦で長友の代わりに左SBで出場した酒井高徳は、「そうやって言ってもらえるのは嬉しいこと。ただ、僕らは佑都君に限らず、宏樹もそうだし、今まで選ばれたSBの選手で切磋琢磨してるところなので、もちろん試合に出たいという気持ちは持ってやりながらも、〝チームとして″ということが、こういう大会は大事になってくる」と返答し、チームとしての総力の重要性を語った。
 
そして、長友については「ビッグクラブであれだけやってて、どの監督が来ても試合に出てるし、そういうところは尊敬できる。代表としての活躍も、長く一緒にやってきて尊敬するものがある。そのへんは見習っていきたい」と称賛する酒井だが、もちろん「レギュラーとしてというところを一番に掲げてやっている」。そして、そのために何が必要かも理解している。
 
「そのなかで自分がどう出るのかは、もちろん代表でのプレーも大事になるなか、所属クラブでしっかり活躍するということが大事になる。ただ試合に出るだけじゃなくて、(結果が)必要になってくる」
 
 オマーン戦で酒井は、高めのポジショニングを取って攻撃的に振る舞い、齋藤学との好連携からチャンスを度々演出した。しかし、特別大きな存在感を残したわけでも、ゴールを決めたわけでもなく、〝結果を残した″とは言えなかった。
 
本人も、「まだ個人的には、代表でもチームでもあまり大きな結果は出せていないので、試合に出てるだけ」と悔しさを滲ませた。
 
一方で、「世代交代となった時には、もっと自分のところで結果が必要になってくる。そこはまだまだだなと思っているので、これからもっと成長していきたい」とさらなる成長に意気込んだ。
 
まずは、サウジアラビア戦でインパクトを残せるか。酒井の働きに注目したい。

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【サウジ戦の予想スタメン】最大の焦点は右ウイング。“本田外し”を決行か?
「夏に退団を望んだ。ミランにしがみついているわけじゃない」移籍を示唆する本田はいずこへ?
【日本代表】「傷つくことには慣れている」。人生論に言及した本田が反攻宣言
【日本代表】コンディション重視の選手起用なら、一気に世代交代が進むか
【オマーン戦戦評】本田は“ハーフタイムプレーヤー”に成り下がったのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ