【オマーン戦戦評】本田は“ハーフタイムプレーヤー”に成り下がったのか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年11月12日

いわば“観光気分”のオマーンに勝っても…。

オマーン戦でノーゴールに終わった本田。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 [親善試合]日本 4–0 オマーン/11月11日/カシマ
 
 試合開始から数分後、オマーンが日本陣内にボールを蹴り込む。すると、CBの吉田とオマーンの選手が1対1でそのボールを追う形になる。ワールドカップ最終予選の舞台ならそこで激しいバトルになるはずが、この日はそうならない。

【日本 4-0 オマーン|PHOTOギャラリー】大迫や小林祐が結果を残すなど実り多きテストゲームに
 
 ボールを触らずに流してゴールキックにしたい吉田に対し、なぜかオマーンの選手は吉田にたいしたプレスもかけずあっさりと引き下がった。この瞬間、オマーン戦は単なるフレンドリーマッチということを強く再認識させられた。
 
 いわば“観光気分”のオマーンに勝ったところで、「日本は強かった」などと本気で思っているサポーターがどれだけいるだろうか。「多くの人たちが見てくれている練習試合」という小林のコメントが的を射ているように、カシマスタジアムでの雰囲気は最終予選の緊張感とは程遠いものがあった。
 
 オマーンのプレスも中途半端ななかで日本が主導権を握ったのは必然の流れ。ハリルホジッチ政権下で齋藤、永木、丸山、大迫ら比較的フレッシュなメンバーでスタメンを組みながらもスムーズな連係でいくつかチャンスを作れたのは、この日の相手が観光気分のオマーンだったからに違いない。
 
 最前線から下がりすぎなかった大迫のおかげでスペースを潰されずに済んだトップ下の清武がまずまず活躍するなど、ポジティブな面は確かにあった。それでも、4‐0のスコアに対しては、「今回のワールドカップで最終予選に進めなかったオマーンが相手だったからでしょ?」という疑念が拭えない。
 
 本田が「相手が相手だったので」と言う通り、日本の実力を戦術的側面などから分析するに値する試合ではなかったと言えるだろう。こんなに緩い代表戦を久しぶりに見た、というのが正直な感想だ。
 
 確かに1年5か月ぶりに復帰した代表戦で2ゴールを叩き込んだ大迫の活躍は素晴らしかった。それでも、テンションの低いオマーンが相手だったからという側面は無視できない。
【関連記事】
【日本代表】“本田外し”に本人が反論。「今の時点で自分が外される理由がない」
【日本代表】FC東京の両CBが並び立つ。森重は代表初先発の丸山をどう見たか?
【日本代表】大迫の“ハンパなさ”に岡崎も脱帽。自信を深めた本人は…
【セルジオ越後】これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ
【日本代表】「傷つくことには慣れている」。人生論に言及した本田が反攻宣言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ