• トップ
  • ニュース一覧
  • ハリルジャパンに起きた良質な化学反応。その要因を「自由にプレーしたから」で済ませるのは、もったいない

ハリルジャパンに起きた良質な化学反応。その要因を「自由にプレーしたから」で済ませるのは、もったいない

カテゴリ:Jリーグ

清水英斗

2016年11月12日

山口の飛び出しが、本田と清武にスペースを与えた。

山口(16番)の果敢な飛び出しが、日本代表の攻撃を活性化した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 オマーン戦で最も印象に残るプレーは、山口蛍の飛び出しだった。
 
 32分の先制ゴールは、左サイドに流れた清武弘嗣のクロスから生まれた。まず、清武がサイドに流れることで、相手2ボランチの1枚を釣り出し、中央に穴を空けた。それを察知した山口が、約40メートルを走り、本田圭佑を追い越し、ファーサイドで清武のクロスをジャンプしながら折り返す。
 
 これは惜しくもつながらなかったが、素早くカウンタープレスをかけた永木亮太がボールを取り返し、再び清武のクロスから、今度は大迫勇也がヘディングシュートを決めた。
 
 チャンスメイクの決め手は、相手の守備に歪みを作った清武の動きと、それを見逃さなかった山口の飛び出しである。
 
 そして、42分の2点目。今度は清武が右サイドへ流れ、山口からパスを受ける。ここで酒井宏樹がオーバーラップすることで、サイドのマークを引きつけ、清武にスペースを与えた。
 
 さらに中央では山口が相手の隙間へ走り、清武のショートパスをフリックして本田へ届けると、そのまま前方へ走り抜けて行く。この動きでDFを引きつけ、本田にスペースを与えると、カットインして来た清武を経由し、ペナルティエリア内の大迫へ。見事な連係から美しいゴールが決まった。
 
 オフザボールの動きで、お互いを助け合った一連のプレー。特に山口の飛び出しは、本田と清武にスペースを与え、オマーンの守備を切り崩すきっかけとなった。
 
 山口の飛び出しは、明らかに大きな効果をもたらした。なぜ、これほど有効だったのだろうか? それを解く鍵は、試合の嚙み合わせにある。
 
 オマーンは、5-4-1システムを敷いていた。5バックと4人のMFが横幅を広く守るため、49分に吉田麻也からのダイアゴナルのサイドチェンジが軽々と胸トラップでインターセプトされたように、日ごろからハリルジャパンが意識している選択肢が、あまり有効ではなかった。
 
 もうひとつ付け加えると、10月のイラク戦と同様、酒井宏のオーバーラップは対面するサイドハーフに警戒され、やはり有効ではなかった。オマーンがそのように日本を分析し、試合に臨んだのだろう。
【関連記事】
【セルジオ越後】これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ
金田喜稔がオマーン戦を斬る!「大迫も素晴らしかったが、リズムを変えたのは齋藤の仕掛けだ」
【日本代表】“本田外し”に本人が反論。「今の時点で自分が外される理由がない」
【日本4-0オマーン|採点&寸評】清武&大迫の“ホットライン”を高く評価。山口などロンドン五輪世代が躍動も、北京組の本田は…
【松木安太郎の視点】大迫や清武だけじゃない!彼らを輝かせた齋藤も秀逸だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ