【U-19優勝の舞台裏】難易度MAXの途中投入から劣勢の日本を救ったクレバーな観察眼

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年11月02日

大会随一の強力攻撃陣の猛攻に晒された日本。投入されたのは高3の原輝綺だった。

75分から途中出場した原はボランチで獅子奮迅の働き。相手1トップと3シャドーへの対応で抜群の守備力を示した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 緊迫した場面での投入だった。

【写真】U-19日本、アジア初制覇!
 
 0-0で迎えた70分過ぎ、ウォーミングアップをしていたボランチ原輝綺の名前が呼ばれた。「絶対に失点が許されない展開で、本当に緊張した」
 
 初のアジアチャンピオンが懸かった決勝戦という舞台。相手はサウジアラビアという今大会随一の攻撃陣を要する強敵だ。そうしたなかで劣勢を強いられた状況での投入は、誰もがこれ以上ない難しさを感じるものだろう。
 
 75分にMF市丸瑞希に代わって投入された原の任務は、サウジアラビアの3トップを軸とした強力アタッカー陣に対して、プレスバックを徹底することと、セカンドボールを拾うこと。原が投入されるまで、日本はセカンドボールで相手に優位に立たれ、これまで5試合で16得点を挙げている相手攻撃陣のスピードとパワー、そしてテクニックを有した分厚い攻撃に晒され、再三決定的なピンチを招いていた。
 
「相手が蹴って来ると分かっていたので、なるべく僕が相手FWとの距離を詰めて、そこで弾けるなら弾く。落とされて、僕が後ろ向きの状態で相手にボールを持たれることが、本当に最悪なパターンなので、最低限、自分が前向きにディフェンスを出来る位置取りは必要だと思った。拾えればいいけど、ノルマはそこでした」
 
 原は自分の役割を熟知し、「やってはいけないこと」を肝に命じていたからこそ、CBと連動しながら、得意の予測力と危機察知能力の高さを駆使し、相手のアタッカー陣への圧を強めることに成功した。
 
 この原の動きをサウジアラビアの選手たちも明らかに嫌がるようになり、79分にサウジアラビアは1トップに長身のFWアルムワラード(20番)を投入。アルクライフ(10番)、アルナージー(6番)、アブドゥルラーマン(11番)のこれまで計10ゴールを叩き出している3人をシャドーに配置し、アルムワラードをターゲットに、より前への圧力を高めて来た。
 
 この相手の変化にも、原は冷静に対応した。「20番との距離感は意識しながらプレーして、相手のシャドーに前向きに拾わせないことを考えた」と、ターゲットマンを視野に捉えつつ、状態がいい選手にボールが渡らないように頭をフル稼働させた。
 
 緊迫の状態のまま試合は延長戦に突入するが、背番号21の集中力、頭の回転は落ちない。結果、サウジアラビアにゴールを許さなかった。そして、PK戦の末に歓喜の時を迎えた。
 
【関連記事】
【U-19代表】「遠藤を真似た」PKでアジア初制覇!! 主将・坂井の成功率100%キックが大一番でさく裂
Jが注目する頭脳派DF――市立船橋・原輝綺が語る「プロ入り」「ライバル」「PK失敗」
【U-19代表】小川と並ぶ二大エースへ。高校ナンバーワンFW・岩崎悠人が持つ驚異の身体能力と冷静な頭脳
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】底知れぬ大器。柏の19歳CBが吉田&森重の牙城を脅かす!?
「未知なる敵」と「頑張る糧」。U-20W杯出場を勝ち取って実感できるあまりに重要な意義

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ