連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】底知れぬ大器。柏の19歳CBが吉田&森重の牙城を脅かす!?

カテゴリ:連載・コラム

熊崎敬

2016年09月11日

Jリーグ最年少CBコンビが生み出す安定したつなぎ。

鹿島戦では無失点勝利に大きく貢献した中山。攻守両面で高い能力を持つ。写真:徳原隆元

画像を見る

 第2ステージ後半戦となる9月にもなると、春先からそれぞれのチームが積み上げてきた成果が手に取るように見えてくる。
 
 いい秋を迎えられそうなのが柏だ。
 年間1位を快走する川崎を5-2と破った前節に続き、代表ウィーク明けの今節も第1ステージ覇者の鹿島に2-0と快勝。圧倒的な攻撃力で、強豪を立て続けに粉砕した。
 
 柏というと、ディエゴ・オリヴェイラとクリスティアーノのブラジル勢に、伊東純也を加えた3トップが脚光を浴びている。だが私が強調したいのは、むしろ中盤以下の充実ぶりだ。
 
 鹿島戦では最終ラインから中盤にかけて、実に6人もの下部組織出身者が名を連ねた。
 中盤の秋野と小林に、最終ラインの茨田、中谷、中山、輪湖――。「育成に生きる」という、柏の覚悟が窺われるラインナップ。この「自前の畑」で芽を出した若者たちが、素晴らしいパフォーマンスを見せているのだ。
 
 柏はいま、理想に近いバランスを保っている。
 3トップが攻め、残りの8人が守るというのではなく、8人が巧みにパスを回して敵を揺さぶり、3トップの破壊力を引き出しているのだ。
 
 鹿島戦でも最終ラインがリズムよくパスをつなぎ、敵の背後へ巧みにボールを通し、敵を振り回した。こうした後方からつなぐサッカーは得てして墓穴を掘りやすいが、90分を通じてミスは皆無に近かった。
 鹿島の面々も徒労に終わるのを嫌ってか、前から追う場面は少なかった。それでも彼らは、前後左右に振り回されてしまったのだ。
 
 この最終ラインからの安定したつなぎを生み出しているのが、中谷と中山のCBコンビだ。前者は20歳、後者は19歳。Jリーグ最年少CBコンビだろう。
 CBというと経験が必要と言われるが、このふたりは激しさを押し出しながらも、冷静に一つひとつの局面を解決している。
 
 特に中山は素晴らしい。
 前節の川崎戦を見て、私は素直に驚かされた。こんなに優秀な若者がいたのか、私はいままで何を見ていたのか……と唸らされたのだ。
 
 実は川崎戦後に中山について書こうと思ったが、やめた。慎重を期して、もう1試合見ることにしたのだ。そして私は鹿島戦を見に日立台に足を運んだわけだが、中山はまたしても素晴らしかった。
 
【関連記事】
【日本代表】香川・本田批判に終始するのは危険。むしろ、もうひとつの無風地帯こそ不安要素だ
【柏】伊東純也から漂っていた″鹿島キラー″の予兆
【J1採点&寸評】柏×鹿島|ブラジル人の2発で柏に軍配。MOMは躍動した"鹿島キラー"
【名古屋】魂の男・闘莉王が見せたJ1残留への“ラストピース”の可能性
【名古屋】4か月ぶりの勝利に思わず涙。キャプテン田口が語る苦悩とJ1残留へのプラン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ