「アンリの再来」との声も。CFコンバートで輝くA・サンチェスがアーセナルを優勝に導く?

カテゴリ:メガクラブ

山中忍

2016年10月31日

チームに浸透しつつある“新CF”A・サンチェス。

A・サンチェスをCFにコンバートした結果は、マンチェスター・Cと同勝点の2位につけているチーム状況からも分かる通り、成功したと言えるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 年間20ゴールの計算できる新CFを獲得せずに今シーズンに臨んだアーセナルは、ファンの間でも、メディアでも、優勝は難しいと言われていた。筆者も、相変わらずのオリビエ・ジルー頼みでは厳しいと思った口だ。
 
 しかし、最下位のサンダーランドが相手だったとはいえ、一時は追いつかれた嫌な展開を大勝(4-1)で締め括った10月29日の10節後には、新たな1トップの存在が優勝候補としての信憑性の源と巷で理解されている。
 
 その新たな1トップとは、ジルーの故障(すでに復帰)もあり、昨シーズンまでの2列目アウトサイドではなく、開幕から4-2-3-1の先頭へとコンバートされたアレクシス・サンチェスだ。
 
 サンダーランドからの大勝を手繰り寄せた2点目と3点目を奪ったのは、69分にピッチに立ったジルーだが、マン・オブ・ザ・マッチを選ぶならば、1トップでの先発起用に応え、先制点とダメ押し点を決めたA・サンチェスになるだろう。
 
 19分に高さはないがクロスボールに合わせるタイミングと角度が、本職のCFも顔負けのヘディングシュートで先制点を決めれば、78分のチーム4点目は、相手ゴールの眼前で冷静なフィニッシュを見せつける「点取り屋」らしい一撃だった。
 
 ジルーの2ゴールにもビルドアップで絡んだA・サンチェスは、3節ワトフォード戦(○3-1)で今シーズン初のゴールとアシストを記録して以来、10節までに6ゴール・3アシストと好調そのものだ。
 
 アーセン・ヴェンゲル監督は、「まだボールを求めて下りすぎる」と注文をつけているが、実際にはMF陣が意欲的に最前線まで駆け上がる場面が増え、フィジカルではなくクレバーさが売りの1トップを擁する戦い方がチームに浸透しつつある。
 
【関連記事】
【コラム】絶好調ウォルコットは本当に全面開花したのか? アーセナル覇権奪回の鍵
「ペットボトル事件」でネイマールらを非難したリーガ会長、バルサの信頼を失って窮地に…
長友出番なしのインテルがサンプドリアに完封負け…デブール監督は解任か
ミラン、ボナベントゥーラのFK弾とドンナルンマの好守で辛くも勝利! 本田は出番なし
レスター、難敵トッテナムからアウェー初勝点を獲得。2試合連続先発の岡崎は同点弾の起点に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ