【J1】白熱の残留争い。最終節に向け、名古屋と同じく磐田も精神的に追い込まれたか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年10月29日

精神的に追い込まれているのは磐田も同じ。

浦和に敗れた磐田は次節、アウェーで仙台と戦う。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第2ステージの16節、磐田、甲府、新潟、名古屋がすべて敗れたため、残留争いは最終節まで持ち越しとなった。いよいよ崖っぷちに追い込まれたのが16位の名古屋だろう。神戸に0-3と完敗を喫し、得失点は「-18」。最終節に勝利しても、他会場の結果次第では降格が決まってしまう。
 
13位 磐田(年間勝点33/得失点差-14
17節・仙台戦(アウェー)

14位 甲府(年間勝点31/得失点差-25
17節・鳥栖戦(ホーム)

15位 新潟(年間勝点30/得失点差-13
17節・広島戦(ホーム)

16位 名古屋(年間勝点30/得失点差-18
17節・湘南戦(ホーム)
 
 ただ、精神的に追い込まれているのは磐田も同じだろう。勝点でアドバンテージがあるとはいえ、最終節は残留を争う4チームのなかで唯一アウェー。公式戦で7試合勝ち星のない磐田が敵地で仙台に敗れる可能性は十分にある。
 
 もっとも、磐田は引き分けでも自力での残留が決まる。14位の甲府も最終節で鳥栖に勝てば他会場の結果に左右されずに残留確定となる。
 
 磐田が降格というシチュエーションは、甲府、新潟、名古屋がすべて勝利し、得失点でひっくり返された時だけだ。新潟は最終節でL・シルバ、R・シルバ、舞行龍の3人が出場停止と緊急事態に陥っているものの、同勝点ながら新潟に得失点差で下回る名古屋は、やはり苦しい。
 
 名古屋としては11月3日の最終節でどこよりも早くリードを奪って、他の3チームにプレッシャーをかけたい。

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? またクラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

【関連記事】
【J1】第2ステージ・16節終了時のCS暫定組み合わせ。年間勝点1位の座は最終節まで持ち越しに
名古屋が降格崖っぷち…好調・神戸に3発食らい、16位のまま最終節へ
【J1採点&寸評】磐田×浦和|J2降格危機、磐田は“まだ若干ピンチ”。第2S優勝の浦和は献身性光った武藤、阿部、遠藤のセンターラインに最高点!
新潟の“Wシルバ”が揃って退場…舞行龍も累積警告で、最終節は3人が出場停止に
【J1残留争い速報】名古屋が痛恨の2失点…磐田、甲府、新潟はドローでハーフタイムへ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ