• トップ
  • ニュース一覧
  • 元磐田のカレン・ロバートがインドデビュー! 突然のクビ宣告から有名スター集うリーグに至るまでの10か月とは?

元磐田のカレン・ロバートがインドデビュー! 突然のクビ宣告から有名スター集うリーグに至るまでの10か月とは?

カテゴリ:海外日本人

小須田泰二

2016年10月27日

昨年末のクリスマスに思いもよらぬ一本の電話が……。

10月15日のデリー・ディナモス戦でインドデビューを飾ったカレン。まずはプレーオフ進出の4位以内を目指す。

画像を見る

 2016年10月12日、インドの地でカレン・ロバートが新たなスタートを切った。プロデビューから13年。磐田から始まり、熊本、オランダのVVV、タイのスパンブリーFC、ソウル・イーランドFCを渡り歩いた後、なぜカレンは新天地にインドの地を選んだのか――。
取材・文:小須田泰二(フリーライター)
 
――◆――◆――
 
 本来なら、現在もソウル・イーランドFCでプレーしているはずだった。
 
 昨シーズンに移籍したソウル・イーランドFCとの契約内容は、1年契約プラス1年契約延長のオプション付きだった。契約延長の条件はふたつ。ひとつは、シーズンを通して60パーセント以上の試合数をクリアすること、もうひとつは、チームが1部昇格を果たすことだった。
 
 前者はクリアしていたものの、昇格プレーオフで敗れて、残りのひとつは達成できなかった。
「このまま退団することになるって思っていたら、監督が残す方向で考えているって言ってくれた。来年もソウルでプレーできるんだって安心していた」
 
 しかし、事態は急変する。
 
 12月25日のクリスマスの日、カレンのもとに1本の電話が鳴った。
「残念なニュースだが、契約延長できなくなった。たいへん申し訳ないが、今シーズン限りでチームとはお別れになる」
 
 路頭に迷うことは、まさにこのことを言うのだろう。その日から、カレンはフリーエージェントの身になったのである。それから、代理人とともに大慌てで移籍先を探した。
 
「でも時期が悪すぎたね。移籍マーケットは終盤に差し掛かっていて、ダメ元でいくつかのJクラブに問い合わせしたけれど、結局、どこからもいい返事をもらえなかった。これからどうなるんだろうってすごく心配していた」
 
 サッカー選手を辞めるつもりはまったくなかった。もちろん、自分を必要としてくれるクラブがなければ、現役を続けることはできない。しかし、年齢もまだ30歳だ。スパイクを脱ぐつもりなど一切なかった。
 
 自身がオーナーとなっている『ローヴァーズ』の社会人チーム、母校の市立船橋高などの練習に参加し、フィジカルコンディションの維持に努めながら、チャンスが来るのを待ち続けていた。
 
 そして3月、カレンのもとにオファーが舞い込んだ。移籍先候補は北米リーグ(アメリカの実質2部リーグ)に所属するミネソタ・ユナイテッド。正式なオファーではないものの、すぐにパスポートを持ってアメリカに来てほしいという。一方でインドのノースイースト・ユナイテッドからオファーがあったのもこの時期だった。条件面ではノースイースト・ユナイテッドのほうが魅力的だった。
 
「捨てる神あれば拾う神あり。オファーをもらえたのは本当にラッキーだった。アメリカでサッカーやるのも興味があったけれど、インドも条件面などで魅力的だった。でも、いずれにしても、この段階ではまだなにも決まっていなかった。正式に契約するまでは安心できなかったので、とにかく正式なオファーが来るのを待ち続けていた」
 
 インドからの正式オファーを待ちながら、4月下旬には、来年以降の契約を見据え、ミネソタ・ユナイテッドの練習に参加した。アメリカでもやれるという手応えをつかんで5月上旬に帰国。ほどなくして、インドからの正式オファーが届いた。引退の危機を回避したのである。
 
【関連記事】
泣くことすらできない病… 森﨑浩司の凄絶なサッカー人生に恩師ミシャはどう寄り添ったのか?
大久保も感謝する風間八宏の教え。プロ選手にも目から鱗だった「フリーの定義」とは?
【ヒューマンストーリー】カレン・ロバートという生き方
【先取り移籍マーケット】活発に動く神戸とG大阪。川崎のFW陣と仙台のR・ロペスが争奪戦に?
モウリーニョが「壊滅的。本当に最悪」とマンチェスターでの単身赴任生活に愚痴

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ