【ミラン】ユーベ撃破の立役者ロカテッリ「僕が何をやったのか分からない」と興奮状態

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月23日

本人も驚いた弾丸ミドルを突き刺す。

名手ブッフォンも止められなかった弾丸ライナーのシュートを突き刺し、ミランに勝利をもたらしたロカテッリ。 (C) Getty Imagaes

画像を見る

 現地時間10月23日、サン・シーロで行なわれたミラン対ユベントス(セリエA9節)の一戦は、1-0でホームチームがモノにした。
 
 絶対王者ユーベを撃破したこの日のミランでヒーローになったのが、アンカーに入った18歳のマヌエル・ロカテッリだ。
 
 プロ2年目のティーンエイジャーは65分、タイミングの良い走り込みで敵ペナルティーエリア内でフリーとなってボールを受けると、迷わずに右足を振り抜く。勢いよく放たれた弾丸シュートは、名手ジャンルイジ・ブッフォンも触れずにクロスバーをかすめてゴールへと吸い込まれていった。
 
 舵取り役としても機能して殊勝な活躍を披露したロカテッリは試合後のインタビューで、「信じられないよ。家族を見たら涙してしまうかもしれないね」とコメントした。
 
 さらにロカテッリは「今日、自分が何をしたのかを僕は正直分かってないよ(笑)。世界最強のGKからゴールを決めたんだよね。それは素晴らしいことだけど、僕はまだまだ地に足をつけて、戦い続けなければならない」と、ユーベからの得点に興奮しながらも、自らに対して自制をかけた。
 
 さらに「ジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督率いるイタリア代表に招集されるのでは?」と質問されたロカテッリは、「とんでもない話さ。もちろん、いずれはA代表に上がりたいけど、今はまだU-19代表に専念するよ」と謙虚に語った。
【関連記事】
【ミラン 1-0 ユーベ|採点&寸評】18歳ロカテッリと17歳ドンナルンマが躍動! イグアインはボールを待つばかりで…
ミラン、4年ぶり&8試合ぶりにユベントス撃破! 本田は出番なし
【ミラン番記者】本田圭佑が「栄光の10番」を背負うことを大多数のミラニスタは不愉快に思っている
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
初ゴールの岡崎、地元紙が「素晴らしいプレー」と採点『8』の高評価!
ヘルタ対ケルン、原口が突破で違いを作る一方で大迫は無念の故障交代…
ドルトムント、最下位チーム相手に辛うじてドロー…香川はスタメンも精彩欠く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ