ヘルタ対ケルン、原口が突破で違いを作る一方で大迫は無念の故障交代…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月23日

前半終了間際の衝突で胸を抑えていた大迫はハーフタイムに交代。

ヘルタ・ベルリンは最後に危ない場面もあったが2-1で何とか勝利。原口も攻守で存在感を放った。(C)Getty Images

画像を見る

画像を見る

 10月22日、ブンデスリーガ8節のヘルタ・ベルリン対ケルン戦が開催された。
 
 ホームのヘルタ・ベルリンは、出場停止のシュトッカーに代わって怪我と身内の不幸で出遅れていたカルーを今シーズンのブンデスリーガで初めて起用。原口元気も左ウイングで先発した。ケルンは大迫勇也を含めて、ほぼベストメンバーを送り出した。
 
 最初にチャンスを掴んだのはケルン。5分、リッセのグラウンダーのクロスに合わせて中央で大迫が右足を振り抜くが、ミートせずボールは力なく枠外に飛んでいった。
 
 一方のヘルタ・ベルリンも8分、原口が左サイドで2人を華麗に抜き去って中央にグラウンダーのクロス。これをイビシェビッチが反転シュートを放つが、GKホルンのスーパーセーブに防がれた。
 
 しかし13分、ヘルタ・ベルリンが今度は右サイドをヴァイザーが突破し、中央にグラウンダーのパス。中央のイビシェビッチが放ったダイレクトシュートは、見事なコースを突いてゴールネットを揺らした。
 
 その2分後には原口がこぼれ球を拾ってミドルシュートに持ち込み、さらに1分後には再び原口が左サイドで美しいターンからチャンスを作るなど、先制したヘルタ・ベルリンが押し気味に試合を進める。
 
 一方のケルンはモデストと大迫のポストワークを軸に反撃を狙うが、なかなか良い形でフィニッシュに繋げられない。39分にはリッセが右サイドを突破したが、クロス精度を欠いた。
 
 43分、ハーフウェーライン付近での空中戦でラングカンプの激しいチャージを食らった大迫が激しく転倒。胸を抑えていたが、何とかピッチに戻る。結局、ヘルタ・ベルリンの1点リードでハーフタイムを迎えた。
 
 後半開始時にはケルン・ベンチが動き、大迫に代えてビッテンコートを投入。やはり前半終了間際の衝突で小さくないダメージを負っていたか。
 
 48分に原口がドリブルでペナルティーエリア内に侵入してクロス。そのこぼれ球をブラッテンハルトがフィニッシュするが、相手GKホルンに再び鋭い反応で弾かれた。
 
 そんな中でケルンは65分、待望の同点ゴールを奪う。左サイドを細かい連携で崩し、最後はビッテンコートの折り返しを中央で待ち構えていたモデストが冷静に押し込んだ。
 
 68分にはヘルタ・ベルリンがエスバインをシーバー、ケルンがラウシュをツォラーに代える攻撃的な采配を見せ、お互いに1点を狙いにいく。
 
 ヘルタ・ベルリンは70分にFKからブルックスが完璧なタイミングでヘディングシュートを放つが、再びホルンのビッグセーブに防がれた。
 
 しかし、その3分後の73分にヘルタ・ベルリンがついに勝ち越す。ヴァイザーの右サイドからのFKをファーサイドにいたシーバーが頭で落とし、最後はシュタルクがヘディングで押し込んだ。
 
 ケルンは85分にツォラーのシュート、相手GKのパンチングと連続してボールがポストに直撃し、さらに91分には交代出場のルドニェフスがゴールネットを揺らすが、その前のDFに身体を入れたプレーがファウルと判定されてゴールが取り消される不運続き。結局はヘルタ・ベルリンが2-1で逃げ切った。
 
 ヘルタ・ベルリンにとっては2試合ぶりの勝利で、ケルンにとっては今シーズン初黒星となった。
 
【関連記事】
辛口独メディアも魅了した大迫勇也がケルンで充実の日々「代表のことはまったく考えていない」
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
セビージャで「八方塞がり」の清武…それでも日本代表のためにできることを――
違約金と年俸が超巨額! ネイマールとバルサが2021年まで契約延長!
グアルディオラ、サンパオリ、デブールらの評価は? 欧州4大リーグの注目新監督の出来を一挙査定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ