ドルトムント、最下位チーム相手に辛うじてドロー…香川はスタメンも精彩欠く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月23日

常に先手を許し、アディショナルタイムで何とか追い付く…。

“勝って当然”のはずのドルトムント、勝つチャンスは十分にあったインゴルシュタットにとって、まさに痛み分けとなった。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ド=ラモス(71分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 10月22日(現地時間)、ブンデスリーガ第8節でドルトムントはインゴルシュタットと3-3で引き分けた。
 
 最下位チームの敵地に乗り込んだドルトムントのスタメンには、体調不良で欠場が予想されていた香川も名を連ねた。
 
 試合は、開始6分に早くも動く。右タッチライン際のFKから、真っ先にゴール前に飛び込んだコーエンが左足のダイレクトボレーを突き刺し、ホームチームがリードを奪った。
 
 劣勢を予想されたインゴルシュタットは、守備に重きを置きながらも、機を見て鋭いカウンターを仕掛け、たびたび相手ゴールに迫っていく。
 
 一方、思わぬ失点を食らったドルトムントは、持ち味のパスワークが鳴りを潜め、単発かつ単純な攻撃に終始。デンベレが強引に仕掛けるか、怪我明けのカストロの遠めからのシュートぐらいしか、効果的なプレーは見られない。
 
 香川は、守備では自陣まで戻ってボールを奪い取るなどの貢献を見せるも、攻撃では無難な横パスかバックパスしか出せず、決定的なプレーに絡むことも、作り出すこともできなかった。
 
 そして24分、インゴルシュタットは1点目同様、右タッチライン際のFKから、今度はレスカノが頭で合わせてゴール。何と、最下位チームが2点のリードを奪った。
 
 チームとしてメリハリのあるプレーを見せるホームチームは勢い付き、ピッチを広く使った攻撃から、37分にヒンターゼーア、44分にレスカノ、そしてアディショナルタイムにもコーエンが次々に得点機を得た。
 
 前半で勝負を決められていてもおかしくなかったドルトムントは、後半立ち上がりからパク・チュホに代えてプリシッチを投入。3バックにしたことで、攻撃選手の役割が明確になり、何もできなかった前半とは打って変わり、再三相手ゴールに迫る。
 
 カストロに代わってゲッツェが登場した直後の59分に、左サイドを抜け出したデンベレのクロスからオーバメヤンがヘディングシュートを決めて1点を返した際には、一気にドルトムントが逆転に持ち込むものと思われた。
 
 ところが、直後にインゴルシュタットは右サイドを崩し、SBハデルジョナイがグラウンダーのクロスを入れると、レスカノがこれに合わせて自身2点目。インゴルシュタットはリードを再び2点に広げるとともに、ドルトムントに傾いていた流れも取り戻す。
 
 ドルトムントは焦ったのか、失点の直後にCBバルトラが前線まで攻め上がるが、逆にカウンターを食らい、完全に抜け出したハルトマンの決定的なシュートを浴びる。ここでは幸運にも、左ポストに救われた。
 
 以降、時間の経過とともにドルトムントの攻勢は強まるも、今シーズン初勝利に執念を燃やすインゴルシュタットは粘りの守備を見せる。79分にパスラック、86分にゲッツェ、89分にオーバメヤンにシュートを浴びるも、GKニュランの好守などでこれらを防いだ。
 
 ドルトムントの波状攻撃が続くなかで、試合はアディショナルタイムに突入。それから間もなく、パスラックのクロスをピシュチェクが頭で合わせると、これはニュランのセーブに遭うも、プリシッチが詰めて、ついにドルトムントは追い付いた。
 
 ここから勝点3を狙ったドルトムントは、力を緩めずに次の1点を狙ったが、パスラックのクロスをオーバメヤンが頭で合わせた決定的なシュートは、わずかにゴールマウスを捉え切れず、試合は3-3で終了した。
 
 思わぬ展開で常に後手を踏み、土壇場で辛うじて追い付いたドルトムント。戦前は勝点3を計算していた一戦だったが、内容を見る限り、勝点1でも満足しなければいけないだろう。これで2戦連続の引き分け、3戦連続未勝利となった。
 
 香川は73分にパスラックとの交代でピッチを退いた。出場した他の攻撃選手に比べると、今回も明らかに相手に脅威を与えるプレーは少なく、存在感を発揮したとは言えない。次の公式戦は26日(水)のDFBカップ2回戦・ウニオン・ベルリン戦。公式戦3戦連続のスタメン、5戦連続の試合出場はなるか。
【関連記事】
岡崎、今季プレミア初ゴールで雄叫びを上げる! レスターも3発快勝で公式戦連勝
ヘルタ対ケルン、原口が突破で違いを作る一方で大迫は無念の故障交代…
名将リッピが中国代表の新監督就任! W杯予選で奇跡の追い上げなるか?
違約金と年俸が超巨額! ネイマールとバルサが2021年まで契約延長!
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ