【緊急討論|前編】ハリルホジッチでアジア予選を突破できるのか?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月20日

ハリルホジッチ監督の求心力が落ちているのは感じる。

10月シリーズは1勝1分で乗り切ったが、試合内容は満足できるものではなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 UAEに敗れ、黒星スタートとなったロシアワールドカップ・アジア最終予選は、4試合を終えた現時点で2勝1分1敗の3位。ハリルジャパンは苦戦を強いられ、ワールドカップ出場権が与えられる2位以上を確保できていない。

 また、試合内容は上向く気配がなく、今後の戦いに明るい展望を描けない状況が続いている。果たして、「ハリルホジッチ監督でアジア予選を突破できるのか?」。編集部で緊急座談会を実施した。
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
――10月シリーズはイラクに2-1、オーストラリアには1-1でした。結果的に1勝1分で乗り切りましたが、試合内容は乏しく、不安が大きくなったと思います。率直に、ハリルホジッチ体制でアジアを突破できると思いますか。YESかNOかで言えば?
 
記者A どっちとも答えにくい。ただ、監督人事がどうであれ、厳しい状況が変わらないのは事実だよ。セルジオ越後さんも「次のサウジアラビア戦が非常に重要」と言っていたけど、サウジアラビアに勝っても、さらに”その次のUAE戦も非常に重要”になる。それは初戦のUAE戦を落としたから。こうした厳しい状況は変わらないし、解任騒動はずっと付きまとうだろうね。
 
記者B 確かに、もう独走態勢を築けないから、予選突破を決めるまで厳しい状況は変わらない。
 
記者A だから、監督交代が日本の状況に、劇的な変化をもたらすものにはなりえない。ただ、サウジ戦に負けたら一大事だからね。協会にも動きはあるとは思う。

――グループ最大のライバルと言われるオーストラリア戦を見てどう感じました?
 
記者B 前半の段階では、チームがようやく「最終予選はこんな感じだったんだ」と思い出したような雰囲気があって、見ていて「勝てるな」と感じた。でも、後半にオーストラリアが本気を出したら……。ただ、ワールドカップに行けるかどうかをYESかNOかで聞かれたら、YESかな。チームがやろうとしている方向性は、あんまり間違っているとは思わない。
 
記者C これまでの試合を振り返ると不安で仕方がない。90分間通じて安定して戦えている試合がまったくないのが、その理由。前半の立ち上がりが良くても、決定的なチャンスを外し続けるとか、グラウンドに対応できないでリズムを崩したりとか、そういう自滅的な部分も見受けられる。

 それは育成年代からずっと抱えている日本の課題だから、対戦相手のアジアのレベルが上がったというより、日本のレベルが下がったんじゃないかと。それに、ハリルホジッチ監督の求心力が落ちているのも感じる。
 
記者B それには同意だね。選手が監督批判をしているわけではないけど、「自分たちで考えてやっている」とか、そういうコメントを聞くと求心力はどうなのかなって。
【関連記事】
【緊急討論|後編】ハリルホジッチでアジア予選を突破できるのか?
【日本代表】原口、長谷部、山口、吉田の貢献度は高かった一方、北京五輪組の3人は期待を大きく裏切る|10月シリーズ全選手査定
【日本代表】ハリルの本質は"カメレオン"。豪州戦のドローは真骨頂だった
ハリルの「190cm以上ないと良いGKとは言えない」は正論か? 欧州4大リーグで検証!
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ