• トップ
  • ニュース一覧
  • 【速報】豪州 1-1 日本|ハリルジャパン、アウェーで追いつかれてのドロー。原口が1ゴール&PK献上

【速報】豪州 1-1 日本|ハリルジャパン、アウェーで追いつかれてのドロー。原口が1ゴール&PK献上

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月11日

本田のパスに原口が抜け出し、左足で決める。

原口が3試合連続の先制ゴールを決めた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【警告】日本=槙野(87分) オーストラリア=マッガワン(40分)、ルオンゴ(45+2分)
【退場】なし

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選] 豪州 - 日本/10月11日/豪・メルボルン

 ロシアワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア対日本が、オーストラリアのメルボルン・ドックランズスタジアムで18時にキックオフされた。

 日本のスターティングメンバーは、GKに西川周作、DFは右から酒井高徳、吉田麻也、森重真人、左サイドには槙野智章が入った。 中盤はボランチに長谷部誠とイラク戦で劇的な決勝弾を放った山口蛍。トップ下には、香川真司が復帰した。FWも顔ぶれが変わり、右サイドに小林悠が起用され、1トップに負傷を伝えられた岡崎慎司に代えて本田圭佑。左サイドにはイラク戦同様、原口元気が入った。

 5分、日本は香川のクロスから小林が合わせ最初のチャンスを作ると、その直後、日本は早くも先制に成功する。中盤でのボールカットから、本田のスルーパスに抜け出した原口が、左足で落ち着いてゴール右に流し込んだ。日本が1-0とリードする。

 しかし、日本は先制後、球際での厳しい守備を見せるものの、パス回しにリズムが生まれず、膠着した展開となる。
 
 15分以降、日本はやや全体を自陣寄りに下げて低い位置でブロックを構える。オーストラリアにややボール支配を 許す展開となっているが、堅実な守備で安定した試合運びを見せている。

 日本は28分、左サイドへの大きな展開から、先制点を決めた原口がカットインからのシュートを狙うが、ボールは枠をとらえきれなかった。その直後、再び原口が左サイドをえぐり、中央の本田へラストパス。しかし、本田のシュートはGKの好守に阻まれた。

 31分、日本はペナルティエリア手前でファウルを犯し、オーストラリアにFKを与えてしまう。しかし、ジェディナクのシュートはGK西川がパンチングで凌ぎ、事なきを得た。

 38分、日本は中盤でのパスカットから、本田が左サイドを駆け上がった原口にスルーパスを送るが、惜しくも通らない。日本はタイミングを図りつつ、相手の背後をカウンターで狙っていく。

 結局日本は、前半を1-0でリードして折り返した。

 日本は選手交代なく、後半をスタート。

 立ち上がり、日本は敵陣に押し込むものの、フィニッシュまで詰め切れない。すると、52分、反撃を受けた日本はペナルティエリア内で原口がファウルを犯してしまい、PKを献上。これをジェディナクに決められ、1-1の同点となった。

 日本はその後もオーストラリアに押し込まれる時間帯が続く。なんとかGK西川を中心に凌いでいくが、全体が下がり、ボールを奪った後に効果的に押し上げ反撃に移ることができない。

 そして69分、オーストラリアはユリッチに代えて切り札のケイヒルを投入する。

 日本は73分、カウンターから酒井高が右サイドを抜け出すと、折り返しのクロスに小林がドンピシャのタイミングで頭で合わせる。しかし、シュートは相手GKのファインセーブに阻まれ、ゴールはならなかった。

 81分、日本が最初の選手交代。小林に代えて清武を投入。さらに83分には本田に代わって浅野がピッチへ。

 84分、中盤でのパスカットから前線の原口に展開。原口がクロスを供給し、中央に浅野が走り込むもわずかに合わず。

 89分、清武のパスに反応し、浅野が相手最終ラインの裏を狙うがオフサイドに。アディショナルタイムには、運動量の落ちた原口に代えてDF丸山がピッチへ。丸山は5バック気味に左サイドに入る。
 
 清武が右サイドを抜け出してファーサイドへクロス。丸山がヘッドで折り返して中央の浅野に送るが、相手と競り合った浅野のファウルを取られる。

 終盤には、オーストラリアにCKのチャンスを与えるも、なんとかこれをクリア。直後にタイムアップの笛がなり、試合は1-1のドロー決着となった。

【PHOTOギャラリー】日本が原口の3戦連発弾で先制も、PK献上でオーストラリアと引き分け…
 
【関連記事】
【日本1-1豪州|採点&寸評】不調の香川を最後まで起用したのは疑問。先制した前半は理想的だったが…
【日本代表】本田圭佑は久々のCFで1アシストも「正直悔しい」とドローを惜しむ
【日本代表】笑顔なしの長谷部。「勝点3を獲りたかった。次戦の勝利はマスト」
【日本代表】意味深な香川の何気ない一言。「“前線の僕たち”がどれだけ…」
【日本代表】引き分けを悔やむハリルホジッチ監督「本田のパフォーマンスがもっと良ければ勝てた」
【釜本邦茂のガマッチョ診断】輝けない香川は置いたまま? なぜ清武を初めから使わなかったんだ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ